へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


MZK-EX300N2 無線LAN中継機を購入した

1_20120809023245.jpg

※2012年 9月6日 所々訂正

しっかり下調べして買ったつもりだが
もうちょっと下調べして買えば良かったなぁ

一緒に購入した物も含めて 軽くレビュー
マザーボードSP端子直付けスピーカー CP-0011マザーボードSP端子直付けスピーカー CP-0011


バリューウェーブ
売り上げランキング : 12413

Amazonで詳しく見る

サブPCのマザボのビープ音用に購入
起動時に「プッ」とか言っても貰わないと落ち着かないんで
あとどっかパーツがトラブったらビープ音で大体わかるようになるし
てか最近のマザボは付属してくれないのなこれ






LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 ブルー M185BLLOGICOOL ワイヤレスマウス M185 ブルー M185BL


ロジクール
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る

サンワサプライ マウスパッド MPD-9サンワサプライ マウスパッド MPD-9


サンワサプライ
売り上げランキング : 13844

Amazonで詳しく見る

マウスパッドは予想通りの大きさ なんかスポンジチックでやわらかい
100円だったし特に文句なし

マウスはちっちゃい というか今回購入したもの 一言で感想言うなら ちっちゃ
自分の手がでかいのもあるが でかめの寿司つまんでる気分だったわ
これもサブPC用なんで特に文句もなく ただ マウスは自分がメインで使うんだったらやっぱり5ボタンは欲しい






AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 314

Amazonで詳しく見る

サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000


サイズ
売り上げランキング : 3877

Amazonで詳しく見る

シルバーグリスは3.5グラムってのは知ってたが 見た目が予想以上に小さかった
バックプレートの方は 箱の小ささにビックリした

これらは別記事で追々レビュー書いてく → P8H77-Vと バックプレートと シルバーグリス
つってもシルバーグリスの効果はあまり体感できないと思うけど
バックプレートは取説みる限りかなり期待できる
大型のCPUクーラーをがっちり止めるってよりは 取り付けやすくする感じだな
Z9 Plusのようなマザボ設置裏に交換ホールがあるPCケースには持って来いだな






PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 MZK-EX300N2PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 MZK-EX300N2


プラネックス
売り上げランキング : 3064

Amazonで詳しく見る

んで問題児のこいつ
前モデルのMZK-EX300Nの方が評価が高いし 自分が購入時の時はそっちの方が安かった
じゃなんで価格が高い 評価が低いこっち選んだかというと コンパクトさと発送の速さで選んだ

発送が早いからという理由で注文したのに台風のおかげで到着がかなり遅れた
もうこの時点で結構だるい 前モデルの方買えばよかったと

それでも箱から出したら ちっちゃ って思った タバコの箱の横幅をちょっとでかくしたぐらいの大きさ
コンパクトさには満足したが

そっからだよ 無線LANとの死闘

事前にファームウェアの問題は調べてある
最新の1.04にすると 接続などが不安定になるらしい
かと言って購入した時の1.02だと IE9でセットアップがうまくいかないらしい

…IE9使わなければいいじゃんと

Firefoxだと セットアップに関してはトラブルなく出来た
しかし スタートガイドの指示通りにやってもネット繋がらない
こっちの無線ルーターの設定がちょっとややこしいのもあったと思う
あーでもないこーでもないと色々変更して 数時間かけてやっと繋がるようになった

なったはいいが… おっそい

設置場所がむずかしいなー 元々電波が薄くて速度が出ない所にこいつ設置したとこで
速度が遅いまま電波を広げるだけだから
あと多分 中継機というワンクッションあるからなのか 若干の遅延を感じる
この点に関しては前モデル使ったとこで変わりそうにないな うちの環境だと




※ここ少し訂正
この中継機 LANでPC接続のまま使ってたら中継機 + 無線子機としても機能してた
USBの無線子機とLANでこの中継機繋げた時 てっきり「親機→中継機→USB子機」の順でネットに繋がってるものだと勘違い
ワンクッションあるなと感じたのは 「親機→中継機のLANでネット接続」してたからだった
あまり電波の拾えない位置に置いてたせいで ネットを遅く感じたと
設置位置さえしっかりしてれば 中継機としてちゃんと成せるかも



てか根本的な問題で 無線ルーター 親機が古すぎるんだろうな max54Mbpsだもの
電波が拾える子機 → 親機で54Mbps接続は自分的には支障ないが
この中継機を挟むとなると 多少の遅延で速度が低下するためか体感にかなり差が出る

親機も300Mbps以上いける奴にしろってことか
んだよー だったら最初っからハイパワーモデルの無線ルーター買えば良かったなー

ということで

総括 親機がヘボかったら中継機も無駄

くっそー3300円の勉強代だよー チキショーメー!





BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 WZR-450HPBUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 WZR-450HP


バッファロー
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 無線LAN レビュー
[ 2012/08/09 03:43 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する