へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


自作PC Core i5 3570Kとかパーツ買ったから組み立てた

1_20120803001527.jpg

8月1日の話だけど PC買う時期じゃないのに買ったPCパーツがやっと届いたよ

Windows7 で i5のメイン機と
C2D E8500のサブ機を組み立てるよ

レビューっぽいもの書いていく
で ほんとは組み立ててる途中の写真とか撮りたかったけど
色々あったぞぉ グランド鎌クロスを間違えて落としたり DVDドライブ壊しかけたり

でも残念ながら自作中は撮影できる状況じゃなかったので 全部端折って






2_20120803002246.jpg

はい完成



【OS】    Microsoft Windows7 Home Premium 64bit DSP版
【CPU】   Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge ←New!
【CPUクーラー】  サイズ グランド鎌クロス Rev.B トップフローCPUクーラー SCKC-2100 ←New!
【M/B マザボ】   ASUSTek P8H77-V ←New!
【RAM/メモリー】  CFD W3U1600HQ-4G 4GB x 2枚 ←New!
【グラボ/ビデオカード/VGA】  SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP Radeon HD 6670
【DVDドライブ】  LITEON iHAS324-27 ←New!
【SSD】   Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1   64GB
【HDD1】  Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS   500GB
【HDD2】  Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS 2TB
【HDD3】  日立LG Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 500GB
【ケース】  ZALMAN Z9 PLUS
【PSU/電源】    玄人志向 KRPW-SS600W/85+ ←New!



パーツ半分は前のメインから流用だけど ほとんど新PCのようなもん
構成も予定通りだったが ただちょっと予定外のところがあるとすれば SSD
マザボ背面設置にしてたが P8H77-Vの付属がドライバーディスクとI/Oシールドと
片側L字のSATA 3.0(6Gbps)ケーブル2本しかなく
マザボ裏が狭い背面設置ではL字コネクタが無理というか 厳しい

マザボ側も6GのSATAコネクター直下にシステムパネル用のがあるので無理
でも幸い Z9 PLUSは5インチベイ一番下にSSDなど付けれるマウンタが付属してるのでそこに設置

あとは背面配線を出来るだけやめた
見た目すっきりするが弄る時いちいちサイドパネル両方外すはめになる事が多い
どうせケース内なんて普段位置的に見ないし 生け花配線でいいでしょうと

あとは想定内だったけど CPUクーラーのグランド鎌クロスは この向きか真逆の向きにしか取り付けられなかった
じゃないとグラボに干渉するので






3_20120803005000.jpg

さっそくスイッチオン はい CPU Fan Error!

これは想定内 KABUTOクーラーかグランド鎌クロスで悩んでた時に
どっちも大きめのファンのためか CPUクーラーのファンの回転数が低すぎて マザボが勘違いして警告でちゃうってのを見かけてた



※追記

えー…

1_20121114155123.jpg

後々気づいたのですが ボタン電池横がCPUクーラーの4ピン挿すとこでした
CPU上部にある4ピンに挿してました ので



2_20121114155710.jpg

EFI(UEFI) BIOSでCPUファンの最低回転数を無視に設定 ではなく
200ぐらいに設定

以上追記終わり



5_20120805060000.jpg

ついでにSATA設定で IDEをAHCIに変更 SSD使うならAHCIにっていう

あとCrucial RealSSD C300とか この頃のSSD特有の問題だけども
LPMという機能をC300で使うとプチフリ フリーズするらしい

最初はレジストリで全部のPortのLPMオフったんだけども
LPM自体扱うのが初めてで興味はあるし ※ちなみにLPMとは 簡単に言えばちょっとした省エネモードみたいなもの
UEFIでホットプラグを有効にしても回避されるみたいなので
レジストリの方の値は戻してこっちでプチフリ対策することに




6_20120803010120.jpg

Windows7のインストールディスクで メモリ診断ツールでエラーチェック
今回は最小構成などせずぶっつけ本番で組んだが どのパーツも初期不良とか相性問題とかなくてよかった
でもメモリ診断はもう少しガッツリやりたいな 後でやるか



パーツ結構変えたのに ライセンスは電話認証もなくオンラインですんなり認証
マザボのドライバディスクでドライバ 一式入れて Windows Update ⇔ 再起動を繰り返し
こーゆう時のSSDは爆速すぎてほんとありがたい






7_20120805062249.jpg

エクスペリエンス インデックス
SSDのスコアが7.5なのはちと残念だなぁ でももC300 自分が使いだしてもう二年目だもんなぁ
劣化ってよりは こいつより速いSSDが続々でてどんどん抜かれてったような






8_20120805062457.jpg

CrystalDiskMarkでSSDの速度測定
3GのSATAから6GのSATA接続になったので Read 読み込みは以前よりもスコアが上昇してる 当たり前っちゃ当たり前か
Write 書き込みは微妙に下がってるが 誤差の範囲だし ソフト色々入れたあとの計測だし
何よりやっぱ年とったって事でしょう こいつも 俺も



ってSSDは置いといて 肝心のIvyBridge Core i5 3570Kはどうなのよっと

エクスペリエンスのスコアはいいな Core i7 2700Kとほぼタメだ OCなしの同じ定格同士ならの話だけど
ベンチなんかはあちこちにあるだろうし 後回しにして

個人的に一番気になってたのは熱

ダブルグリスバーガーで放熱はそんな良くないのはわかってたけど
殻割りせずにOCなしの定格運転で アイドル時とフルロード時だとどのぐらいの温度なのかと
ついでにグランド鎌クロスはどれぐらい頑張ってくれるのかと



9_20120803014339.jpg

10_20120803150959.jpg

OCCTで軽くしばいてみた


室温27~28度

ちゃんとした温度なのかわからないが(例えばSpeedFanだと規格が新しいせいかCPU温度が10度など温度表示がめちゃくちゃ)
アイドル時は40度前後 フルロード時は55~60度前後
温度的に問題ないっちゃ問題ないが グランド鎌クロス付けてこれは自分的にはうーんという感想 空冷で上位の性能なのに
マザボ読みで負荷時40度いかないって事は 知ってたけどIvyのダイ自体の発熱が激しいんだろうなぁ

ちなみにグリスは付属のではなく シルバーグリス
これ以上冷やすって考えると水冷か殻割りしかないのか あとリキプロとか

Cool Laboratory 液体金属 注射器入り 熱伝導率:82.0W/m・k ドイツ製  LIQUID PRO+CSCool Laboratory 液体金属 注射器入り 熱伝導率:82.0W/m・k ドイツ製 LIQUID PRO+CS


Cool Laboratory
売り上げランキング : 2590

Amazonで詳しく見る


あとグランド鎌クロス ほんと重いからプッシュピンで止めるなら注意しないと
カチっというか ミチって音がするまでしっかり押し込まないと
ついでに自分は落下防止でケース天井に結束バンドで吊るす形にしたった

サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000


サイズ
売り上げランキング : 3709

Amazonで詳しく見る

殻割りしないしクーラー吊るしとけばバックプレート要らないんじゃねって思ってたが
バックプレートやっぱ欲しいなー 近いうちに買う予定



とりあえずこんな感じ Athlon 64 X2で2年 C2D E8500で3年
自分にとっては初の4コアCPU やりたい事が多すぎて色々楽しみだ



ついでに 今 ナウ
今回の自分の自作PCの構成に近いPCパーツで自作するとなると amazonでいくらぐらいになるのか調べてみた
ただし いくつかは古くて今は売ってないパーツなので 
SSDは今主流の120GBオーバーで HDDは3台じゃなくて2TB1個 グラボは価格が近くて売れてるHD7750で考える

Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】


インテル
売り上げランキング : 2730

Amazonで詳しく見る

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-VASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V


Asustek
売り上げランキング : 723

Amazonで詳しく見る

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る

サイズ グランド鎌クロス Rev.B トップフローCPUクーラー SCKC-2100サイズ グランド鎌クロス Rev.B トップフローCPUクーラー SCKC-2100


サイズ
売り上げランキング : 3130

Amazonで詳しく見る

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る

SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 1745

Amazonで詳しく見る

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5


インテル
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARXWestern Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX


WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る

LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ  iHAS324-27LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27


Lite On
売り上げランキング : 606

Amazonで詳しく見る

玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る

ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る


オールamazon販売のを選んでカートに突っ込んだら 小計 (11 商品): ¥ 85,507
PCとしてパーツ一式となると結構な値段になるなやっぱり

てか3年保証ついたインテルのSSDいいな 性能置いといて3年は結構でかい 付属品も充実してるし
自分のC300は購入して1年半近くになるから いつ逝っちゃうのかとソワソワしてるよ

でももうSSDの速度に慣れちゃってるからなぁ… HDDに戻るのムリムリムリ






ASUS ZENBOOK sliver Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX21A-K1256ASUS ZENBOOK sliver Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX21A-K1256


Asustek
売り上げランキング : 7623

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する