へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCにグランド鎌クロスを取り付けられなかった

1_20120801034256.jpg

正確に言えば 装着出来るが あまりにもめんどくさすぎて諦めた
本来i5-3570Kに載せる予定だったグランド鎌クロス
P8H77-Vなどマザボなどは既に手元にあるが
肝心のCPUを注文してたamazonの発送が遅れて 輸送中のCPUは福岡にあるっぽい → 台風来てる → さらに遅れる予感
沖縄の辛いところね これ

買ったばかりのパーツ持て余すのもなんだし 今のPCとマザボやメモリは規格が違うので使えないが
CPUクーラーは使えるから どうせi5届くの時間かかりそうだし換装してみるかと
刀3クーラーも掃除したかったし

ちなみに

CPU intel Core 2 Duo E8500
マザボ GIGABYTE GA-EP45-UD3R (rev. 1.1)
CPUクーラー サイズ 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
PCケース ZALMAN Z9 PLUS

んで今回購入した奴が サイズ グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100



2_20120801035154.jpg

3_20120801035214.jpg

「でけええええええwwwwwwグランド鎌ワロスwwwwwww」
なんて浮かれながら撮った 刀3クーラーと大きさ比較画像
この時は全然元気だったよ どのぐらい冷えるのかーとか考えてわくわくしてたし

プッシュピンの足付けて いざ装着



ガン!



4_20120801040157.jpg

ん?取り付ける方向が悪かったかな?
向きを変えてもう一度 いざ装着



ガン!







5_20120801040441.jpg

干渉ってレベルじゃねぇぞ!
プッシュピン片足がマザボに着地すらしてない

おかしい z9+ケースで天井ファン外さずグラカマ載せてる人いたし 何故取り付けられないんだと
でも理由はすぐ分かった



6_20120801041301.jpg

左は今使ってるGA-EP45-UD3R
右は搭載予定のASUS P8H77-V
わかるかね CPUソケットの位置の違い

LGA775とLGA1155で位置が違うのかと思ったらそうでもないのな
たまたまGA-EP45-UD3Rが左上すぎてるだけだと



百歩譲って 天井ファンを外して干渉しないようにしたとしよう
どうやって止めればいいのプッシュピン ケースからマザボ取り外すしかないでしょう
i5が届くまでの数日しか使わないのにそこまでしてグラカマ付けたいかと言われたら ノウ

そもそもグランド鎌クロスがうちのC2Dにはオーバースペックなんだな
E8500の3.8GHzのOCなんて刀3で十分間に合ってるのに 今更電圧盛って4Ghz以上にしようとは思わないし
C2Dに鎌ワロスなんていらねーやい

と 取り付けられなかった負け惜しみを並べてみる



まー P8H77-VのCPUソケットがGA-EP45-UD3Rより中心に寄ってて良かったよ
でもケースにマザボしまったままグラカマ取り付けるのは難しそうだなぁ
掃除とか 一度CPUクーラー付けたらヒートシンクは取り外さず付けっぱで掃除がよさげだな

そう考えるとバックプレートが良い気がしてきた

※後継機のグラ鎌2はバックプレートが付属してます




サイズ 【HASWELL対応】 グランド鎌クロス2 14cmトップフローCPUクーラー SCKC-3000サイズ 【HASWELL対応】 グランド鎌クロス2 14cmトップフローCPUクーラー SCKC-3000
Not Machine Specific

サイズ
売り上げランキング : 32563

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する