へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


グラボ GPUクーラーの掃除 SAPPHIRE RADEON HD6670

1_20120801012952.jpg

現行で買いやすい
SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20GSAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20G


SAPPHIRE
売り上げランキング : 1282

Amazonで詳しく見る

これじゃなくて

SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP - HD 6600 PCIE - 製品情報 - SAPPHIRE日本語公式サイト 株式会社アスク

前モデルの奴ね自分のは
ファンの形が違うぐらいで大差なさそうだけども
前記事のグラボのおかげというか 壊しても大丈夫な保険ができたので
GPUクーラーを外して掃除してみた



と その前に準備する物 必要な物

SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S

CPUとかに使うグリス グリスはなんでもいいと思うそのグリスの熱伝導率に納得してれば
今回自分が使ったのはこのシルバーグリス


※追記 別のシルバーグリスに変更しました 詳細は記事の最後の方で



Zippo【ジッポー】 オイル大缶 355mlZippo【ジッポー】 オイル大缶 355ml


Zippo
売り上げランキング : 1879

Amazonで詳しく見る

ジッポオイル グリス除去するのには便利
PCパーツに使ってはいけないとか人によっては変わるが あったほうが楽なんだもの
でもまー なくてもいい

アイネックス 2ステップグリスクリーナー AS-CLNアイネックス 2ステップグリスクリーナー AS-CLN


AINEX
売り上げランキング : 1193

Amazonで詳しく見る

こだわるならこうゆうのも



ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220


ベッセル
売り上げランキング : 481

Amazonで詳しく見る

当たり前の プラスドライバー 基本自作PCとか1本あればいいんだけど
今回のGPUクーラー固定してるネジの十字穴は小さめだった
色々な大きさのプラスドライバー準備してた方がいいかも



ELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ60枚入り WC-JU60NELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ60枚入り WC-JU60N


エレコム
売り上げランキング : 5442

Amazonで詳しく見る

あとはファンやヒートシンクを掃除する奴
エアダスターやらブラシやら綿棒やら そこはお好みで



このグラボ使って結構になるが 一度もGPUクーラーの掃除はしてなかった
温度が上がったとかじゃないんだけど ホコリが目に見えてて気にはなってたので
今回思い切ってGPUクーラーを外して掃除することに

んで外したとこが一番上の画像だけど 結構肉厚で固めのグリスが使われてた
まずはグリスの除去



2_20120801021154.jpg

ダイが小さくて何書いてるのかわかんなかった
接写した画像でやっとわかるぐらい
わかったところで でっていうだけど



3_20120801021511.jpg

わーお おーまいが
ちなみにヒートシンクとファンは爪でがっちり固定されてる が
ぐっと力入れれば簡単に外れる てか外しやすいようになってたこのファンは
現行のSAPPHIREのHD6670のファンはわからね 同じように爪で固定されてる感はするけど



4_20120801021854.jpg

適当に掃除



5_20120801022459.jpg

基盤も軽く掃除し ダイにグリスうす塗りしてネジ留めて完成



室温27度でアイドル時(デュアルディスプレイ)46~47度 掃除前と大差ない
GPUクーラーうんぬんよりもやっぱ 元々ダイが優秀なんだよな TDPとか

とりあえずGPUクーラー綺麗になって すっきりって事で






※追記 グリス変更

AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 315

Amazonで詳しく見る


CPUに使用して 3~5度ほど下げたこのグリス
グラボにも使ってみたら グラボの温度がアイドル時で2度下がった AS-05やべえ
もうこのグリス意外使えなくなっちゃうよ






Arctic Cooling 最大冷却性能250WのVGAクーラー Accelero TWINTURBOII ZAV-TWINTURBO2Arctic Cooling 最大冷却性能250WのVGAクーラー Accelero TWINTURBOII ZAV-TWINTURBO2


Arctic Cooling
売り上げランキング : 2270

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する