へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


2012年も折り返しというのに 謎のグラボ GF9600GTを購入してみた

1_20120730220454.jpg

ソフマップから
P8H77-V グランド鎌クロス W3U1600HQ-4G(DDR3メモリ)が届いた

謎の中古のグラボも一緒に
てかはえーよネットで注文してから24時間ちょいで届いた
うち沖縄なんだよ 早すぎるだろう
amazonで注文した方はこいつが届いた後にやっと出荷されてたしな
おそらく明日には 遅くても明後日には届くだろう
今回はamazonが遅いとは思わない ソフマップが早すぎたんだ

んまーamazonの方でCore i5とか頼んだので
それまでマザボとかおあずけにして

謎のグラボを見てみましょうか

2_20120730221513.jpg

えーと購入時の情報が って ああもう詳細ページ見れなくなってる
> GeForce 9600GT 512MB PCI-Express(x16) ∇07/27(金)激安大放出!在庫一掃処分特価!!∇
>【外観状態】FANクーラーにホコリ汚れ有り(中) 付属品なし
メーカーとか製品名一切なし 1480円でした 何故か4480円の値札が付いてるけど

メーカー不明の時点で多分 玄人志向 クロシコだろうとは思ってた 案の定やっぱりクロシコ
ついでに製品名を調べると GF9600GT-E512HW2
玄人志向 - 商品一覧 » セレクトシリーズ » グラフィックボード » nVIDIA/PCI-Express x16 » GF9600GT-E512HW2

いやー 懐かしいですね この横長感
1年前に亡くなったGF9600GTGEを思い出します
中古とはいえ初期不良などあっては困るので
GPUクーラーの掃除などはせず 何もいじらず置いておきましょうかそのまま



3_20120730223651.jpg

なわけねーだろうがおいぃ! GPUクーラーバチコーン
さっさと掃除 ついでにダイも拝ませてもらおうか



4_20120730224123.jpg

G94-301-B1 B1だから多分55nmかな
なんかここも懐かしいな65nmか55nmかーみたいな話
55nmの方が優秀なんだよな確か
今となっちゃどっちでもいいんだが



5_20120730230411.jpg

今回の中古グラボ 前の使用者がタバコ吸ってなくて良かった
喫煙者の自分がPC使うと ヤニでめちゃくちゃ黄ばむぞ こんなファンとか
とりあえずGPUクーラーは出来るだけ綺麗にした どことなくクロシコのおっさんの顔もほっこり



新しくグリスを塗りなおして 今のPCのHD 6670と取っ替えて起動テスト
もちろんRADEONのドライバは事前に削除
ついでにNVIDIAから最新のドライバーをダウンロード



6_20120730231139.jpg

気温 28度
アイドル時 64~65度
Minecraftで負荷テスト 73度前後



7_20120730231407.jpg

お世辞にも優秀とは言えない こんなもんだろうという感じ
1480円と考えれば性能はすげーいいよ ただ現行のグラボと比べると消費電力やら温度は頂けない
ちなみに補助電源いるグラボは自分はこれが初めて



ついでなんでエクスペリエンス インデックスもやっとこうかと
玄人志向の公式のスコアは5.9となってたが

8_20120730233539.jpg

グラフィックス ゲーム用グラフィックス共に6.8出してるんだけど
i5-3570Kの内蔵グラフィック(intel HD Graphics 4000)と同等かちょい上ぐらいか
性能だけはやっぱ今の時代でも戦えるな 重いゲームしなければの話だけど



サブPCに載せようかとか考えてたが
サブPCでゲームしないしメインPCでもないからOCしなくていいし
G31マザボのチップセットのグラフィックでいいかな
4年目に入った 一度電源内のファンがぶっ壊れた電源を使うから そこ考慮してこのグラボ使うのはちとあれかなと

予備としてこのグラボを置いとくのは全然アリだわ
1480円で色々懐かしかったし楽しめた ありがとうソフマップ



さて

ドライバ削除してHD6670に戻す作業がはじまる…



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する