へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows7 真っ暗画面にカーソルだけ & 「ようこそ」画面から進まない

1_20120728122728.jpg


PCスイッチオン → BISO(UEFI)の画面 → ウィンドウズのロゴがふいーん → ようこそ → 真っ黒画面にカーソルだけ

ようは ようこそ画面まではいくがデスクトップ画面がでないと
そんなスカイプが昨日飛んできた

とりあえずそれを何とか解決した話
ちなみにセーフモードだとデスクトップまでいける
ので以下セーフモードでの作業の話

ようこそor真っ暗画面で止まるので 電源ボタン長押しの強制終了しかなく
その後電源入れればセーフモードの選択肢は出てくると思うけども
普通のセーフモードの起動方法は PC電源入れたらF8キー連打で
※ドライブ選択画面が出る場合は 一度Escキーで閉じてすぐF8連打



・まずはググる

同じ症状の人のブログの記事が引っかかる
その中から簡単にできそうな奴
「ユーザーアカウントを新たに作ればいける」ってのをやってみた

結果 作りたてのアカウントで入ったら 「ようこそ」画面から進まなくなった

真っ暗画面にも到達せず
しかも元のユーザーアカウント バックアップ取って消してしまったし…
ようこそ画面で固まったまま 酷くなったとは言わないが まったく前進せず



・アンチウイルスソフトを削除しようとしてみる

「何かソフトでも入れたのか」と聞くと「何もしてない」と帰ってくる
ウイルスでもないだろうし ようこそ画面やマウスカーソルは表示されてるからグラボも大丈夫くさい
OSのシステムがおかしくなったかと HDDが逝かれたのかとか色々考えた

とりあえず自動更新とかある アンチウイルスソフトとか削除してみようとした所

一番最新の更新にグラボのドライバが ちなみにNVIDIA
自力で入れた訳じゃなく Windows Updateが勝手に入れたぽい
ドライバのバージョンが200番台で古臭いっぽい ※この時のNVIDIAの最近のグラボのドライバの最新は300番台

アンチウイルスソフトのアンインストールは やめといて

グラフィックドライバーを削除して再起動 → セーフモードではなく通常起動 → 無事デスクトップ画面を表示

はい グラフィックドライバーが悪かったと
古いバージョンのグラフィックドライバを勝手に突っ込まれた事が原因だったっぽい
NVIDIAの公式から一番最新の奴をインストール こちらも「ようこそ」で止まる事なく無事表示

前々から言ってただろうよー自動更新はやめとけーと
ということで自動更新の設定も遠隔操作で変更

スタート → コントロールパネル → 表示方法を大きいアイコン → Windows Update → 設定の変更

2_20120728134201.jpg

通知だけにして ダウンロード&インストールは勝手にやらない設定に

NVIDIAのグラフィックドライバはこのWindows Updateで勝手に拾ってきてくれるが
今回はその勝手に拾ってきた奴が古かったせいで起こったトラブルと

ちなみにRADEONのドライバは拾わないのよね 公式からドライバー落として自力で更新するしかない
逆にそれがトラブルあまりなくやってけてる理由かもなぁ
なんでも自動に頼っちゃいけないってあれだな うん





関連記事
タグ : Windows7 トラブル NVIDIA
[ 2012/07/28 13:52 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する