へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8を仮想マシンに入れてみた

9_20120727041533.jpg

やっぱスタートボタンは いるってばよ
Windows8のプレリリース版は前々からあって 気にはなってたけど
今のWindows7を潰してまで使いたくはないし デュアルブートもやる気ない
でも仮想マシンのゲストOSとしてならアリだなっと 使ってみることに



・仮想マシンのソフトを入れる

VMware Player :簡単に仮想マシンを実行できる無償ソフトウェア

仮想マシンのソフトは色々あるけど 以前XPモードの代わりに使ったVMware Playerを
ちなみにこれは無料のソフト 有料のソフトも気になるけど



・Windows 8 Release Preview の ISO イメージをダウンロードする

Windows 8 Release Preview のダウンロード

メールアドレスとか入力は自由で 真ん中あたりにある「日本語」って所をクリックすると
32bit版と64bit版 好きな方をダウンロード その下のプロダクトキーはメモ帳かどっかにメモっとく
Windows8の正規版は10月発売らしいけど 無料のRP版はいつまで使えたっけな
期限は来年 2013年1月15日ぐらいまで それまで無料で使えるOSと

ちなみに今回使うのは64bit版



・仮想マシンにOSをぶち込む

VMware Playerを起動 「新規仮想マシンの作成」

1_20120727050132.jpg

ラジオボタンで「インストーラ ディスク イメージ ファイル」を選択
「参照」でダウンロードしたisoを選択
上の画像のようにビックリマークが出るかもだけど 無視って「次へ」

2_20120727050925.jpg

Windows8の選択肢は確かなかったので Windows 7 64bitを選択
Windows 8 32bit版使うならWindows 7 32bitでいいと思う 選択したら「次へ」

3_20120727051457.jpg

プロダクトキーはここで入力しなくておk
フルネームもいらないと思うけど 適当につけて「次へ」

4_20120727051657.jpg

デフォのWindows7なんとかーのままでもいいけど 好きな名前に
「場所」のパスに仮想マシンを作るので 参照で数十GB容量取っても問題ない場所を選択 「次へ」

5_20120727052033.jpg

人によるけど自分は60GBもいらないと 40GBに変更 20GBぐらいでもいいきがするけど
ついでに単一ファイルとして格納にして 「次へ」

6_20120727054130.jpg

ハードウェアのカスタマイズは今やってもいいんだけど
後々もっかいカスタマイズいじらないとだし とりあえず触らず「完了」

これで仮想マシンへOSのインストールが始まる はず しかし

7_20120727054707.jpg

開始早々 「無人応答ファイルから設定を読み取れません。」と出るはず
出ない人もいるらしいけど うちは出た
「OK」を 押さず に VMware Playerの枠にある「仮想マシン」から パワー>パワーオフを選択

VMware Playerの最初の画面になるので 左のリストから作ったばっかのWindows8(仮想マシン)を選択
選んだら右側の「仮想マシン設定の編集」を選択

8_20120727055059.jpg

フロッピーを選択(文字色反転)して下の「削除」を押して削除
ついでに仮想マシンに割り当てるメモリのサイズや プロセッサの数などいじりたいとこをいじる
特になければ 「閉じる」を押して 「仮想マシンの再生」

10.jpg

こんな感じで普通のOSインストールのような なんか入力項目が色々出てくる
途中でプロダクトキーを入れる所もあるので なんだかんだで進めると 記事の一番上の画面になる
そこから右下のデスクトップをクリックすると

11.jpg

従来のというか Windows7のようなデスクトップ画面に
ここまできたら VMware Playerの枠にある「仮想マシン」から 「VMware Toolsのインストール」を選択
適当に進めれば再起動しますかとなるので 再起動したら完了

しかし左下にスタートボタンがないのは不便 画面右上か右下にカーソルをもってくとスタートとか出てくる
歯車アイコンからシャットダウンとか選べるけども
わざわざWindows7のタスクバーをXP風に戻してまで使ってる身としては 使いにくいったらありゃしない
Windows8も従来のXPみたいなタスクバーみたいに出来るんかな 出来るだろう多分 今度やってみる

仮想だからはっきりわかる訳じゃないが OSインストールや起動は早いと思う
最初 一番上の画面ぐらいしか知らなかった時は地雷臭はんぱなかったが
デスクトップとか操作した感じはWindows7に近くて 問題ないと思った スタートボタン以外は

あとは価格だな Windows8がWindows7みたいな10K前後で売られるならガッカリだが
5Kぐらいになるって噂もあるし もしほんとに5KぐらいでOSで売り出したら
PCに買う時期として受け取ってもいいと思う うん
価格が10K近かったらとっくに安定してるWindows7買った方がいい そんな感じだなー






acer V3シリーズ ノートPC 15.6型 Core i5-3210M 4GB 500GB S-Multi Win7HP64bit V3-571-H54D/Kacer V3シリーズ ノートPC 15.6型 Core i5-3210M 4GB 500GB S-Multi Win7HP64bit V3-571-H54D/K


日本エイサー
売り上げランキング : 831

Amazonで詳しく見る
関連記事
 ここを参照して、私も無事に入れられました。
 今はOSはWindows8を自動で認識します。
 OSのインストールは早いですが、Office2013のインストールはものすごく時間がかかります。
 私は無人応答・・・・ではなくて、忘れましたが資格がどうのこうのでやはりセットアップを中止しますと出てきました。
 
[ 2012/10/17 23:59 ] [ 編集 ]
>  ここを参照して、私も無事に入れられました。
>  今はOSはWindows8を自動で認識します。
>  OSのインストールは早いですが、Office2013のインストールはものすごく時間がかかります。
>  私は無人応答・・・・ではなくて、忘れましたが資格がどうのこうのでやはりセットアップを中止しますと出てきました。
>  

OSもOffice2013もプレビュー版ですし、理由はちょっとわからないですね。
[ 2012/10/18 00:23 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する