へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC今は買うな!時期が悪い! でも買いたいCorei5あたりを

1_20120724212208.jpg

画像フォルダいじってたら
昔のブルースクリーンの画像が出てきた
7年近く前のXPのBTO PC使ってた頃の画像 懐かしい

てか最近はブルスク自体全然見てないな win7安定しすぎだろうよ
と この画像には全然関係ない 自作PCのパーツ選びの話
いつもだったら自作PCのパーツを一式選んで
これで組んだらいくらぐらいだなー っていう妄想記事なんだけど
今回はガチで買おうかなって考えてる
だから人にオススメではなく 自分用のただのメモのような記事



■CPU
Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】


インテル
売り上げランキング : 2155

Amazonで詳しく見る


めちゃくちゃ悩んだよ まず IvyBridgeとSandyBridge どっちにするか
ivyにはダブルグリスバーガーの熱問題があるし
Sandyは今更感が半端ない
それでも熱問題を重視してSandyにしようかなと考えてたんだが…

最近売ってるSandyの方にもあまりいい話は聞かない
価格もしばらく下がらないだろうし 生産量も減って数もなくなってきたとか?
ようは買う時期ってのは 1年ぐらい前にSandy買った奴が勝ち組ということか
今更感も合わせて 今買うならIvyって事で

次に i7とi5 どっちを選ぼうかと
Ivy選ぶとしても納得して選んだわけでもないし
こいつで何年も戦いたいって気分にもならない
ならパーツも1ランク下げて安く組んで様子見がいいかなと
i5ならi7よりも熱問題なさそうだし

次出るLGA1150のHaswellまで待てるなら待ち続けるのもいいかもだけど
来年以降になるだろうし
待ったところでまたダブルグリスバーガーとかでズコーってなる可能性もあるし
今買うならやっぱこれかなーっていう

てかLGA1155ももう終わりか
自分がLGA775買った時も もうすぐLGA1156出るよーって頃に買ったっけな
初物は出たばっかの頃は高いだろうし 不安定とかあるかもだし
2013年4月にZ87とかと一緒に出るとか話あるが さらにその先にQ87とかあるみたいだし
結局なんだ 買う時期はいつなんだって事になりそう

C2D E8500を使い続けて約3年 マザボ換装やOS変更 グラボ換装やSSD搭載など色々やってきたが
さすがにあと1年以上もC2Dで戦う気力はないぜよ
それにHaswellは性能アップってより省エネ率アップって感じだからなぁ
1年待っても性能差がそんなにないなら ここらで手をうつのもありだろうと

Windows8もあるしなぁ あ 後々Windows8 RP版の話の記事を書くかもしれない

2_20120725002141.jpg

ダウンロードはもう終わってて 仮想で使ってみる予定



■マザボ M/B
CPUに納得して「こいつで何年も戦うんだ」って意気込みならば
マザボも多少金積んでも鉄板とか選びたいとこだけど
様子見PCとして組むなら安いマザボでもいいかなーと
様子見でも数年戦う予定だけど

つってもせっかくIvyコア買うんだからZ68などの6シリーズは選択肢にない
OCは興味あるからH77もないかなーついでにB75もない やっぱりここはOC出来るZ77
ただし安いZ77マザボは大抵 OC出来なかったり向いてなかったり
ついでに 自分の中のマザボメーカー優先順位
ASUS > GIGABYTE = ASRock >>>>>>>>>>>> MSIとかその他

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PROASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PRO


Asustek
売り上げランキング : 1100

Amazonで詳しく見る


ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード MAXIMUS V GENEASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード MAXIMUS V GENE


Asustek
売り上げランキング : 11343

Amazonで詳しく見る


ASRock Intel LGA1155対応ATXマザーボード Z77 Extreme6ASRock Intel LGA1155対応ATXマザーボード Z77 Extreme6


ASRock
売り上げランキング : 56379

Amazonで詳しく見る


ってこうなると安い物じゃないんだよなー
大体17Kかぁ たけーなー
マザボに1万以上出した事ないからなー 今のP45マザボだって中古で9Kだったし
前はG31マザボがOC出来なかったからって事でOC出来るマザボに変えたから
今回は最初っからOCできるマザボをと思ったが
P45みたいに後々中古で買うのもありかもなぁ

OCを考えない 使わないなら

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-VASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V


Asustek
売り上げランキング : 932

Amazonで詳しく見る


GIGABYTE intel Z77 LGA1155 MicroATX LucidLogix GA-Z77M-D3HGIGABYTE intel Z77 LGA1155 MicroATX LucidLogix GA-Z77M-D3H


日本ギガバイト
売り上げランキング : 10953

Amazonで詳しく見る


このあたりか 1万切るのはでかいよなー
でも絶対後々OCできなくて ぐぬぬってなるんだよなぁ

自分的には
OCしたいならP8Z77-V PRO
OCしなくてもいいならP8H77-V
って所だなー んー



■CPUクーラー
サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000


サイズ
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る


長年売れてる その上安い トップフロー型のこれでいいでしょう
オシャンティーだからってサイドフロー選ぶのはやめときなされ
ケース内のエアフローに自信があるとかならサイドフローでもいいと思うけど
マザボの熱は気になるからー自分は

ついで言うと今回の構成は前に買ったZ9 PLUSに積む予定だから
サイドパネルがメッシュで吸気性抜群なら トップフロー型の方がマザボにもCPUにもいいんじゃないかと
人によりけりと言うか よくわからなければトップフロー型にしといた方が無難と言う事で



■電源 PSU
玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 332

Amazonで詳しく見る


んー色々悩んだんだけど これかなっと
同じ価格帯のクロシコで80PLUS GOLDとかもあるし まだ若干悩む



■メモリ RAM
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る


A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2GA-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G


A-DATA
売り上げランキング : 572

Amazonで詳しく見る


まーどっちかだな amazonの在庫の都合で買いやすい方を買う予定



と P8Z77-V PRO だったとしてまとめると5万かぁ
安いグラボと無線子機も買う予定だったんだがなぁ それとあれがダメだった場合の1万ちょい
5万以内に収めたかったが厳しいなぁ

マザボはケチりたくないんだよなー ここ削るぐらいならSandyとZ69で…
でもそうなるとマザボケチれてもCPUの価格に納得がいかないし
元々IvyはOCで回る石でもないし やっぱマザボ妥協でP8H77-Vにするべきか 1万ぐらい安くなるからなぁ

1~2年使ってみて IvyをOCしてまで使いたいって思ったら中古でZ77とか買えばいいかな

そいやバックプレートもいるかもなーどうすっかなー なー






サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000


サイズ
売り上げランキング : 2254

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する