へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


AMD Socket939のCPUを殻割りしてみた

1_20120711193329.jpg

Athlon 64 3700+を殻割りしてみた
今更こんなの殻割りしたとこでって感じなんだけど
なんとなく このブログの検索キーワードを見てたら
「socket939 cpu 殻割り」 というキーワードで来た人がいた
ダブルグリスバーガーで話題のIntelのLGA1155のIvy Bridgeの殻割りではなく
このご時世にSocket939の殻割りとな 物好きもいるもんだ

無題

しかし うちには奇遇にもマザボ死亡で文鎮化してるSocket939コアが2つある
まだ未定だがワンチャン Ivy Bridgeにする可能性もあるし
そうなるとさらにワンチャン 殻割りに挑戦する可能性もあるし
練習にもなるしこのキーワードで検索してくれた奴のために初めての殻割りしてやるかと
この人がまたこのブログに来てくれるのかは謎だけど

シングルコアの3700+とデュアルコアのAthlon 64 X2 4400+があるがー
どっちも使う予定はないが 逝ってもらうならシングルの方だよねーということで3700+を生贄にすることに

以前にCPUの殻割りについては色々調べてて
大体のCPUはヒートスプレッダを黒いゴムで固定されてると
それを切る事によってダイ(コア)が拝めるっていう
しかしリスクはかなりあると思う 成功しても失敗しても寿命を縮める事になると思うし
今回のSocket939は使う予定まったくないからダイが吹っ飛んでもいいんだけどさ

ヒートスプレッダを固定してるゴムを切るには
できるだけ薄いカッターなどがいいとか書いてあった
これまた奇遇にもちょうど良い感じの眉そり用のカミソリが手元にあった 刃が外せるやつ

長柄カミソリ ゴールドアルファー LGα-5H1長柄カミソリ ゴールドアルファー LGα-5H1


貝印
売り上げランキング : 117362

Amazonで詳しく見る


これじゃなくてシルバーなんだけど まーメーカーとか刃が外せる所とか一緒一緒
あとは基盤とスプレッダの隙間に刃をぐりぐり押し込んで ダイを囲んだゴムを切っていく
んで全部切った奴が一番上の画像と 殻割り終了

ダイ(コア)とスプレッダの間はグリスかなと思ったんだけど めちゃくちゃ固い なにこれ
あでも爪押し付けたら凹んだ グリスだな ハンダじゃないだろう
如何せん初心者というか殻割り初めてだからわかんねーや めちゃくちゃ固いグリスってことで

本来なら これがもし Core i7 3770Kとかならば
黒いゴムの部分を綺麗に削って グリス部分も綺麗にして熱伝導率の高いグリスでも塗って
両面テープで適当に止めるとこだけど
まったく使う予定のないSocket939なんで 適当にスプレッダの外をガムテで止めて終了 再び文鎮化
尊いCPUが犠牲になったが いい経験にはなった 置いとくもんだねぇ使わないCPUでも

最後に当たり前だけど 殻割りとか良い子は真似しないでね
やるとしても自己責任で あのカミソリ切れ味半端無いし
殻割りで手を切るとか珍しくないし 切りすぎてCPU昇天なんてことも どうなっても知らんぞわしゃぁ






Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】


インテル
売り上げランキング : 3310

Amazonで詳しく見る

AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る

Arctic Cooling 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4gArctic Cooling 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g


Arctic Cooling
売り上げランキング : 556

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : AMD CPU Socket939 Athlon 64 3700+
[ 2012/07/11 20:50 ] PC | トラバ(0) | コメント(2)
自分の検索で、まさかこんな展開になるとは思いもよらなくて、感激しております。大変参考になりました。
ありがとうございました。

そんな物好きは二人と居ないと思い、書き込みさせていただきました。
[ 2012/07/12 23:41 ]
> 自分の検索で、まさかこんな展開になるとは思いもよらなくて、感激しております。大変参考になりました。
> ありがとうございました。
>
> そんな物好きは二人と居ないと思い、書き込みさせていただきました。

どもども。
自分も殻割りには興味があったので 「939とか、ちょうどいいの(CPU)があるじゃん」と。
こちらこそ良い経験になりました。おまけにコメントまで。あざます。
[ 2012/07/13 00:17 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する