へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


サイドファンの価値

1_20120703054449.jpg

天井ファン2基にしたら冷えると思ったんだがな
部屋掃除中 普段見ないPCのサイドパネルを見るとホコリが
z9 plusにしてからレンジフードフィルタ貼ってないからなー と思いつつ
PC内部の掃除 & 少しフィルタ貼りもすることに

ファンが増えエアフローも激しくなり
さらにはメッシュというか穴だらけのケースなんで
内部の汚れも予想以上
つってもまだ三ヶ月なんでそこまで酷い汚れでもなく
パーツ外すのもめんどくさかったので
部屋掃除で使ってた掃除機の先にストローつけてペペペと

電源に使ってるLEDファン(画像の奴)をサイズのファンに変更し
LEDファンをサイドパネルに付けようと思ったんだけど ふと
「サイドやめて天井2基にした方が冷えるんじゃね?」と

電源の吸気部分とサイドパネルにフィルター貼って
天井2基にして はい完成ー と思ったら

2_20120703063945.jpg

SYS マザボの温度が高くなってる
ここだよなぁCPUクーラーがサイドフローの泣き所というか
だから俺は前々からCPUクーラーはトップフロー型にしろよとうんたらかんたら
かといってうちの環境でトップフローにしたとこでマザボ冷えるのか言われても うーんだけど

これ以上ファンを増やして扇風機化させる予定もないし
付けたばっかで残念だが天井の1基をサイドパネルに設置

3_20120703071957.jpg

はい冷えるー マザボ5度冷えたからー
天井ファンが悪い訳じゃない 今の環境じゃサイドファンの方が価値があるってことだな



早ければ今月7月中に 遅ければいつになるかわからないが
ボチボチPC大幅改造する予定 グッバイC2D ウェウカムLGA1155
だからメインPCとしてこのマザボの温度気にするのも今回が最後かもしれないなぁ






ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る

ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z9 USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック (Z9Plus後継モデル) 日本正規代理店品 (CS3899) Z9U3ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z9 USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック (Z9Plus後継モデル) 日本正規代理店品 (CS3899) Z9U3


Zalman
売り上げランキング : 17981

Amazonで詳しく見る

レンジフードフィルター 46cm×180cmレンジフードフィルター 46cm×180cm


クレハ
売り上げランキング : 82673

Amazonで詳しく見る

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する