へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


IQテスト やったった ついでに解答と少し解説

3_20120702083935.jpg


IQテスト
制限時間 20分
筆記用具使ってよかったのか 脳内で全部やっちまったよ

以下ネタバレ含む記事
まとめブログ見てたらIQテストとかあったからやってみたけど







方角の問題だけ 文章読み間違えたああああああ 家から北に学校と読んでしまったあああ
12はなんとなく薄っすら これじゃないかな感で選んだけど
17は納得いかずに これかな程度で選んだ 一人だけ正しい場合ってのがなー

ついでなんで解答・解説も書いてみる
基本横一列を一組の式みたいな感じで考える

1問 b 1列を一組とした場合 足りない物はなにかなー?ていう
2問 c 図形で足し算
3問 e 図形で引き算
4問 f 説明しづらい 左の図形の左右反転ってことで
5問 c 中の棒が1本2本0本と数を変えつつ反時計回り
6問 b 1問目に近いような どんどん中に追加される様に
7問 a 左と中を足して 右になると考えた
      白+空白=黒 黒+空白=白 白+黒=空白
8問 c ヘの字の真ん中の角を上にした場合 小さい□が全部右側についてる
9問 b 1個の図を4つに区切るとして 真ん中の図は左の図から右上と左下だけ反転 右の図では全部反転
      うまく説明できないなここは
10問 a 左の図の上半分と 真ん中の図の下半分を合体した形
11問 c ここだけ縦一列を一組として考える

12問 b 棒グラフの図として 同じ方向で合わせる

1_20120702072505.jpg
  並び替えてみた↓
2_20120702072516.jpg

  1段目は黒 3段目は濃い灰色に注目 残る2段目は薄い灰色を考えてみる

  とは言ってみたものの ここあまり自信ない
  もうちょっと「こうゆうことか!」っとスッキリする答えが欲しい

13問 b カレンダー見ればいい
14問 b 小学生レベルの算数問題 Bを100cmとした場合 Aは107cm Cは103cmと
15問 c 家から学校は北に500mって読んでしまったああああああああああ
      ちゃんと文読めばわかる問題
16問 f A君は「箱が四角ければ賞品は丸」と言ってるので 箱は四角じゃない物
      B君は箱と商品は同じ形と言ってる つまり丸&丸
17問 e Cが正しいとなると AかBどちらか正しくないといけない
      正しいことを言ってるのは一人だけなので Cが正しいと「二人以上正しい」という矛盾が生まれるため Cは正しくない
      Cが正しくないとなると AとBは正しいことを言ってないということで AもBも正しくない
      となるとDが正しいことを言ってると Bの「箱と商品は同じ形」ってのは間違ってるので
      箱と商品が同じ四角の「b」ではなく 箱が丸い商品が四角い「e」になると
      Aは正しいとも取れるがー・・・ ま箱が四角ければっていう仮定の話なんで どちらにも取れるかと

こんな感じかな 自分なりの解釈なんで間違ってたらめんごめんご
12、17問で間違うならまだしも方角て 読み間違いとか
そこ間違えなかったら全問正解だったとか悔しすぎる



※追記
もうひとつ 有名っぽいネット上のIQテストやってみた
http://www.iqtest.dk/main.swf

4_20120921002347.jpg

こっちは問題数も多いし 解答わかんないよ 後半やけくそだった
時間がある人はこっちもやってみては






I.Q maniaI.Q mania
Sony PSP

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 11006

Amazonで詳しく見る
関連記事
このテストをやってみたものの解説がなかったのであなたの記事を読んで少しスッキリしました。
黒とグレー、薄グレー、白のはわかりませんね。
私は、白3、黒3、グレー2、薄グレー1、というように各色何マス分を占めているかで法則を見つけようと試みましたが結局よくわかりませんでした。
[ 2013/12/15 05:05 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する