へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


キーボード K270 分解して掃除

1_20120608105848.jpg

ネジ外してからが大変だった
ロジクールのワイヤレスキーボード K270

使い始めて1年近くになり タバコでちょっと凹み傷はあるが操作的には問題なく使えてる が
ふと 有線のキーボードを使いたくなって
ロジクールのK200を最近購入

んで K270は予備として置いとくために分解して掃除をしようかと

ネジ15本で止められてる ゴム足裏に隠しネジは無し シールで1個隠れてるぐらい
ただ問題は 14本はプラスネジで 1本だけトルクス 調べるとT8とかなんとか
でもそこは以前のM570分解と同じように精密ドライバーでゴリ押し

ネジ外すとこまではすんなり 問題はここから
ぜんっぜんパカッとできない まるで外し忘れたネジがあるかのように
キーボードが曲がるぐらい引き剥がそうとしてもダメ
もう壊れてもいいやってぐらい思いっきり力入れて引き剥がした

2_20120608112318.jpg

この爪 がっちりしすぎだこれ
キーボードの両サイドと上の方にこの爪だらけ
トルクスネジもそうだけど どんだけ分解させたくないのよ

こっからは慣れたもの キーボードの掃除はこれが初めてじゃないので

ゴムシートやらちっこい基盤やら外して キーを一個一個裏から外していく
割り箸で裏からキーの爪を押し込む様にポンポンポンと
一部のキーは針金?のような物が付いてるので外しとく
ついでに画像の黒いパネルの裏側にこっそりついてるゴムも外しとく
おそらくUSBレシーバーの固定用のゴム

キーと画像の黒いパネルをまるごとゴミ袋に入れ
風呂場で食器用洗剤と水を入れて軽くシャカシャカして適当に浸け置き放置
で 適当に洗いで適当に乾かす

3_20120608115320.jpg

以前キーボード掃除した時は事前にカメラでキー配置を撮影してたが
今回はK200があるから キー配置どころかキーボードの形がほぼ一緒だし
それに合わせてキーをポンポンはめていく

on/offスイッチ部分をロストしそうになったが 無事組立完了
キーボードのテストソフトでキーの反応も確認
電池にビニールかませてK200の箱に詰めて終了
1年 メインキーボードとしてご苦労さん 今後は予備として頑張ってくれK270



分解掃除しといてあれだけど K270は1500円ぐらい K200は1000円ぐらい
分解掃除する手間暇考えたら普通に買い換えた方がいい気がするが…

まいいか こんな感じで






LOGICOOL イルミネートキーボード ソフトパームレスト採用 CZ-900LOGICOOL イルミネートキーボード ソフトパームレスト採用 CZ-900


ロジクール
売り上げランキング : 707

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jiroz.blog99.fc2.com/tb.php/663-99e4ed11

長らく売れ筋キーボード上位だったK270が終了だそうで。2011-04発売だったかな? 私も一応持ってたので昔撮った写真や使用感など。
[2015/10/08 21:32] 日記移転先(゜▽゜)