へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


今のPCを組んで 2ヶ月とちょい

【OS】 DSP版 Windows XP home SP3 (DVD) + FDD (ブラック) セット
【M/B】 GIGABYTE GA-G31M-ES2L(rev. 1.x)
【CPU】 Intel  Core 2 Duo プロセッサー E8500 3.16GHz ※電圧下げて1.1V
【CPUクーラー】 Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
【メモリ】 UMAX   PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
【グラボ】 玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE ※ちょっと改造
【HDD上】 日立LG Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 500GB
【HDD下】 Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS   500GB
【電源】   ENERMAX EES500AWT

最初の頃はグラボにモニタ2個指して 動画とゲーム同時にするとブルスクったんですが
てかもしかしたらだけど グラボの問題じゃなくゲームの問題だったかも?
他のゲームで確認してないが またブルスクったら嫌だし

モニタをマザボとグラボに別けてデュアルモニタにしてからは
OC時の失敗を除けば
ブルスクもフリーズもなく快適です CPUの電圧も1.1Vで問題ないみたいだし
調べるともうちょい下げれそうだけど 1.08~1.07ぐらいに
しかし これぐらいちょいオーバーでいいかな自分的には
グラボも下は アイドル時37度を記録 これから涼しくなる季節だから もっと下がっていくかもね
負荷時も50度なんて見なくなると思う 

ふと思い出したが 組んだ当初 グラボ挿してメモリ4GB挿して OS上でメインメモリ2.5GBの時
memtest86+でエラー一回だけ吐いたんだが
後々オンボをオンにしてOS上じゃ1.99GBの時(今の状態)ではエラーは無かった
さてこれをどう思うかなんだよなー

2GB以上でエラー 2GB未満で無いってことは
memtest86+のソフト側の問題の可能性も思い浮かぶが
そもそもmemtest86+はOS関係ないからな んー?
オンボをオフでのデュアルモニタ時のブルスク・・・ んー・・・

めんどいがもっかい 今の構成でmemtest86+放置してみるかー てかそのまま寝るか



続き http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-67.html
関連記事

[ 2009/09/22 01:03 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する