へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCから異音が 6 電源のファンを交換

前記事の続き

すまない画像はないんだ 撮影する気力もなかった
結果から言うと 今めちゃくちゃ静か ファン止まってるんじゃないかってぐらい音聞こえない
今使ってるENERMAXのEES500AWTを前と同じように分解
PCから異音が 3 電源の乱
電源からマグマファンを取り出し 指で羽を勢い良く回してみる(ファンの寿命を縮めるので普通は真似しないように)
ガタガタガタと軽い振動とキュキュキュという異音 間違いなくPCの騒音はこいつが原因

羽の部分を押し付けたり引っ張ったりしてみるが解決せず
えいっと思いっきり引っ張る バキッと音とともにフレームから羽が外れる
むき出しになった軸を軽く掃除し 羽を戻して再び指で回してみる めっちゃ静かになった

電源をPCに戻し「俺は天才だぁ!」って言うルンルン気分で記事を書いてたんだよ
PCの電源を付けて5分後ぐらい

・・・・・・ペキョ・・・・ペキョ・・・・・ペキョキョキョ ガン!カンカンカンカンカン!

そうだね 電源だね
嫌な音だったからなー羽を外した時の音 その時マグマファンが昇天したんだね 仕方ないね
とりあえず4ピンのファンをどう繋げるかと事前に調べてたので色々試すが
後々わかったけどPWMファンじゃない エナーマックスの独自規格の4ピンだった
3ピンのファンを電源内部のコネクタに繋げようと試行錯誤したがどうあがいてもファンが回らない

しゃーないのでZ9 PLUSのサイドファンを外部接続で電源ファンに

マグマファンから光るファンになっちまったよー
底面にファン向けて電源設置するから光ろうが意味ないけども

ほんとにめちゃくちゃ静か 静かだけど今部屋にネジやらファン改造用のパーツやらドライバーが散乱してる
あぁ・・・ しんどい とりあえず寝る






玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC 電源 異音 騒音
[ 2012/04/15 14:08 ] PC | トラバ(0) | コメント(4)
そちらには今となっては古い話ですが、今月PWRファンで交換しました。 勿論、電源に内臓です。
[ 2014/05/06 19:51 ] [ 編集 ]
今はサブPCに使ってます。壊れた電源は。
いつか買い替えなきゃなーと思いつつ如何せんサブPCで滅多に触らないので放置中。
[ 2014/05/06 20:41 ]
ず~と静かだったのに急に音がするようになって苛立ちました。 自分の管理下にあった筈のPCが勝手に騒ぎ始めた気分。
[ 2014/05/06 21:03 ] [ 編集 ]
自分もそんな感じでした。
でも逆にファン程度のトラブルで済んで良かったと思いますよ。

別のメーカーの電源でマザボのコンデンサを妊娠させられた事があるので。
[ 2014/05/06 21:11 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する