へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCから異音が 5 犯人はわかってる

1_20120415041413.jpg

あれが原因だろうなーとは思ってた
キュッキュッキュッキュッ って音と
ガタガタガタって音が混ざった騒音

ちょっと前にZALMAN Z9 PLUS 購入して載せ替えたばかり
こいつが原因か?いや違う Z9自体はめっちゃ静か

この段階で大体予想付いてた あそこだろうなと

サイドパネルを開けてみる
サイドファンの音を聞く 静か
上部に耳を傾ける(リアファン、天井ファン、CPUクーラー) 静か
HDDとフロントファンに耳を傾ける 静か

あと確認してないのは グラボのファンと電源のファン
てかふた開けた時点で下方向から騒音聞こえてたし

この2つのどれかとなるが グラボではないと思ってる
ガタガタガタとうるさいなら回転数が少ないファン
GPUクーラーがでかいファンではないし

てか前々回の PCから異音が 3 電源の乱

DSC_0007_20111123171426.jpg

この時認めたくない事があって 記事にも書かなかったんだが
電源のファンの軸が若干曲がってる気がしたんだよ
掃除したら静かになったし まいっか思って放置したが多分こいつのせいだろう

さてどうしてくれようかな
力技でファンの軸戻すのは ほぼ無理ゲーだろう
リストラしてたサイズの電源ファン使うのがコスト的にいいんだけど
あのマグマファン 4信号のPWMファンだったような
だったじゃないな 記事の画像にしっかり4本線写ってるな
これがかなり問題なんだよなぁ

PWMファンを調べると 12cmのモデルで大体1000円前後
12cmファンが4つも付いてるPCケース Z9 PLUSは4500円
こう比べるとファンだけとか買う気がしない
電源はもう2年以上になるし 御役御免させてもいいんだけど
当時1万ちょいで買ったっていうのと 何度も停電から耐えてきた功績とか
手放したくない部分もあるんだよなぁ windows7になってめっちゃ安定してるし

・まずマグマファンを力技で軸戻してみる 昇天覚悟で
・4つのケースファンのうち3信号の奴を一つサイズファンに取り替え あまった3信号を試しに流用
・上のが無理そうなら新しい電源 GIGABYTEの奴かANTEC EarthWatts EA-650 Green 買う

PWMファン買い足すぐらいなら新しい電源買うわな 寿命的に考えても

んあーめんどくさいなー でもうるさいし早めにやろ



※追記 PCから異音が 6 電源のファンを交換



玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC 電源 異音 騒音
[ 2012/04/15 05:05 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する