へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ZALMAN Z9 PLUS 購入した

1_20120404032702.jpg

今年買った中で 一番満足した物だと思う
今年まだ数カ月残ってるが こいつ超えるの無理
涙がちょちょ切れそうだったよ素晴らしすぎて

とりあえずレビュー書いてみる
amazonで土曜日夜注文したら月曜日に届いた
今回は思ってたより早かった

2_20120403212627.jpg

箱から出して一番最初に感動したのはここ 底面の取り外し可能のファンフィルター
こんな購入時普通見ないところまでの気配りがすげえ
欲を言えば電源部分にフィルタが欲しかったな



3_20120403212626.jpg

なんで取説がビニールポーチみたいなのに入ってるのさ どこまで親切なんだよ
俺見たことなかったよPCパーツ家電製品含め取説がビニールポーチに入ってる奴なんて
4500円だぞ コスト下げようとか考えないのかよ 感動しまくりだよ

ポーチの理由はネジとか入ってるからなんだろうけどそのネジがホントすごい
マザボ用のネジは当たり前として
SSD用、5インチベイ用、HDD用のゴムワッシャー付きネジ、結束バンドなど
組み上げるのに事前に準備してたこっちの手元のネジを一切使わなかった
完璧すぎて言葉がでない

ネジがホント種類が多いので取説は必須 ここにはどのネジを使えばいいと詳しく書いてある
一つ残念なのは取説が英語とハングル文字
なんで日本語じゃなくて韓国語なんだと思ったらZALMANって韓国メーカーなのな 台湾かと思ってた
あの国はあんm・・・ だけどZALMANは好きだ それに英語があれば別に問題ない



5.jpg

4_20120403212626.jpg

フロントに1個 サイドに1個 天井に1個 リアに1個
4つの12cmファンが付いてる しかもリア以外は青く光る
あと見て分かるようにケースのほとんどがメッシュやら網やらで穴だらけ
窒息ケースってのを使ったことないからどんなのかわからないけど こいつは確実に窒息ケースじゃないってのは分かる
ここまで開放的にされるとね 以前のようにレンジフードフィルタ貼ろうとは考えなくなるよね
まーいつかはやったるよ フィルタの量がかなりいる気がするけど



6.jpg

マザボの裏にSSD設置
よかったなぁ 5インチベイに2ネジで宙ぶらりんから脱却できて
しっかり4つのネジで止めてやったからな

SSDだから熱は気にしなくてもいいと言うが
めっちゃ熱こもりそうなんだけどここ マザボ裏のパネルには穴ないし
でもケース全体が通気性バツグンっぽいしそこまで熱こもらないかな
ちなみに5インチベイ一番下にSSDとHDD取り付けらるマウンタが付いてるので
「ヤダー!SSDでも熱は気にするの!」って人はそっちがいいかも



7.jpg

これ買うまで気づかなかった 温度センサーがついてる
センサーの端子はどこでも付けられるっぽいから とりあえずCPUのヒートシンクに設置してみた
でもCPUは別にSpeedFanとかでも見れるからなぁ ※後々電源付近に設置

あとフロントパネルのオーディオ部分 HDaudioもAC'97も両方いけるようになってる
旧規格のマザボへの配慮も惜しみなく



旧ケースとSpeedFanで温度比較

8.jpg

2年以上前の3000円のPCケース使用時の アイドル時の温度



9.jpg

今回の4500円のZ9 PLUS使用時の アイドル時の温度

ちゃんと同じように一旦何かPCで作業して落ち着いてからの温度 組立直後に計っても冷えてるから
予想以上に冷えてる 前のケースでもサイドファン付ければもうちょい冷えるがここまでは無理なはず
全体的に冷えてCPUクーラーまでサボるようになったので 静音性はかなり上がった
90mmリアファン1個 vs 12cmファン4個じゃ物凄いフェアじゃないけども



4500円に夢や希望詰まりすぎだろうよ
自分が今まで使ってたPCケースってのは
・独自規格の使いまわせないメーカーケース
・BTOのMATXケース
・3000円で買った オーディオがAC'97やUSBが1.1の旧規格ケース
正直「ケースはパーツが入ればいいよ」なんて思ってたが 今回のZ9 PLUSで完全に覆されたわ
そら常時ランキング1位な訳だ さすが笊化のZALMANさんやでぇ






ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 286

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する