へりくつ気味

PC、スマホ、ゲームなど比較やレビューの話と見せかけた独り言。


Minecraft 水MOD 影MOD 導入方法

1_20120301212655.jpg

※追記 2012年8月
Minecraft 1.3.1用の影&水mod導入方法はこちら

※さらに追記 2012年11月
Minecraft1.4.2にこの記事の影modを導入する方法


水modはMinecraft1.2.3に対応してるみたいだけど
影modはまだみたい
以下 Minecraft1.1の頃の記事
普段はバニラ(MODやテクスチャを入れてないデフォの状態)でやってたんだけど
マインクラフトの水MODと影MODの話をしてたんで両方試してみた 競合するため併用は出来ないけど
ちなみに上のは影MOD使用時の画像

入れる予定はなかったんだけど「両方ハイスペックなPC環境を要する」みたいなとこをみて
うちのC2Dと安物グラボがどこまで戦えるかやってみようかと ベンチマーク的な意味で

とりあえず導入したMODとか書いてくけど
導入についてはお約束の自己責任
というか入れ方合ってるかどうかわからないんだけど

あと基本的なMODの入れ方の説明は端折るよ
大体はminecraft.jarに入れるとか .minecraftフォルダ内のどっかに置くとか
マイクラでMOD導入した事ある人なら大体わかると思うから
MOD使ったことない人がいきなり水modや影modはやめた方がいい



■水MOD Water Shader 導入方法

・まずjava7を入れる 最新のjavaの事ではない
Java SE Downloads
今はJava SE 7u3のJDKってのが最新版かな
OSが32bit用(Windows x86)と 64bit用(Windows x64)とあるが
普通に考えればうちのWindows7は64bitだから64bitだけでいいかな思ったけど
どっち使うのかわからないので両方入れてみた

・必須ではないがModLoaderも入れる
[V1.1] Risugami's Mods - Everything Updated.
今回試したのがModLoaderと併用できるタイプだから
他のMOD使うにもModLoaderはあったほうがいいし

・Water Shaderを入れる
[1.1.0] Water Shader alpha v4d
ダウンロードするところにニ種類あって
今回使ったのは
Alpha download (version 4d for modloader - requires a modloader installation)って方
modloader要りますよって事だろう多分

これで終わり

2_20120301212842.jpg

水面に描写されたり 透明度あがったりみたいな
ようは水が綺麗になる
水面MODだの水面反射MODだの色々言われてるが 何でもいいか Water Shaderって事で

うちの環境
CPU C2D E8500
メモリ 4GB
グラボ Radeon HD6670
だと 描画距離最大でも意外とぬるぬる動いてる
ハイスペックが必要とか言ってたが大した事ないなーなんて思ってたら
話してた人のPCだと 俺より性能いいPCなのにカクカクらしい
Core i7でグラボは俺のよりベンチとか上の性能のNVIDIAなのに GeForceと相性悪いとか?まいいか



■影MOD Sonic Ether's Unbelievable Shaders 導入方法

最初にも書いたけど 水MODと併用は出来ない
水mod入れた後影入れると水MOD反映されなくなり 水modを後から入れると水が全く見えなくなる
そんな感じで

・OptiFine HDを入れる
[1.1] OptiFine HD_D6 (FPS Boost, HD Textures, AA, AF)
普通はStandard入れればいいんだけど
今回はOptiFine HD D Multi-Core for Minecraft 1.1 ってのを入れてみた ※最初に記事書いた時
Multi-Coreの方が何となくこっちの方がFPSよさげだったんで
影modのフォーラムにはOptiFine HD_A 1.1をって書いてるけど
それではなく最新版を使った方が多分いいと思う

・Sonic Ether's Unbelievable Shadersを入れる
[1.1.0]Sonic Ether's Unbelievable Shaders (GLSL Shaders, Dynamic Shadows, More!)
今回入れたのは v1.1.04 (Windows)っていう インストーラーが付いてる奴
普通のMODと入れ方違ってて これは解凍してINSTALLER.exeを実行して Install Modsを押すだけ
※解凍先は日本語など 2バイト文字を含まないアドレスのとこがいい

これで終わり

3_20120301212852.jpg



水面が綺麗よりは こっちの方が楽しいな
移動してる時もなんかこう良い感じにぼやけて ブラーっていうの? ミニチュアの世界を歩いてるような
草木の葉も揺れてて面白い

ただ問題あるとすれば
オプション グラフィックス設定がややこしいとこと
日が届かないはずの洞窟奥にまで日が差すとか なんかそーゆうバグがあるらしい
あと地下やネザーが暗すぎる
あとグラフィック性能をかなり要求してくるって所

影MODのオプション的に グラボはRadeonよりNVIDIA GeForceの方が若干向いてるみたい だが
マインクラフト的には自分はRadeonオススメ GFよりは安定してるって話はよく聞く
何にしても 影MODを不満なく快適に動かせるのは価格が2万オーバーの奴とか もっといるかも

ミドルエンド~ハイエンドのグラボを載せるって事はCPUとか電源とか色々それなりのが必要なんで
例えばうちのPCにハイエンドのグラボ載せた所で CPUが足引っ張って性能出しきれないはず
自分と同じC2DとかC2Qとかで 影MOD満足に動かしたいならPC買い替えオススメ
Core i5とかi7使っててグラボ無しとかしょぼかったら
電源と相談しつつグラボ載せ替えればワンチャンあるかもなー ってぐらいで

水modと影mod 競合しないで両方使えれば最高なんだけどなぁ
噂じゃどっかイジれば競合せずに併用出来る という話を聞いたけど都市伝説レベルかな

でも先にマインクラフトのバージョン1.2がきそうなんだけど
1.2では競合しないって噂もあるので 今後に期待






ASUSTEK社製 NVIDIA GeForce GTX680搭載 ビデオカード(オーバ-クロックモデル) GTX680-DC2T-2GD5ASUSTEK社製 NVIDIA GeForce GTX680搭載 ビデオカード(オーバ-クロックモデル) GTX680-DC2T-2GD5


Asustek
売り上げランキング : 5159

Amazonで詳しく見る
関連記事
Glsl shaders 1.2.3(影MOD)がきてますよ
[ 2012/03/12 03:46 ]
> Glsl shaders 1.2.3(影MOD)がきてますよ
どもども
[ 2012/03/12 13:01 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する