へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


M570 分解して掃除

1_20120229042608.jpg

ロジクールのM570 ワイヤレストラックボールマウス
別に故障とか不良とか使い心地が悪い訳ではなく 快適に1年ほど使ってるが
内部掃除したいなーと思って分解してみることに

過去にも何度か分解しようとして諦めてた
M570持ってる人ならひっくり返せばすぐわかるけど ネジがね なにあれ

* のような穴のあるネジ
調べてみるとトルクス(ヘクスローブ)ドライバーのT6って物がいるらしい
アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300


兼古製作所
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る

あぁ トルクスドライバーね 今はどこの家庭にも一家に1セットはある奴だね
でも残念ながら うちにはそんな物はござらん

大昔に100均で買ったプラスマイナスの精密ドライバーセットならあるんだがなぁ・・・
手持ちの一番小さいマイナスドライバーは1.4mm トルクスのT6の穴は1.7mm・・・
「ワンチャンいけるんじゃね?」っと ためしに突っ込んで回してみる

キッ キュルキュルキュル・・・

おおお はずせたああああああ
ということで分解開始

※当たり前だけど分解は自己責任で 保証とかきかなくなるだろうし
 あとマイナスドライバーもひん曲がる可能性もあるので ネジもなめる可能性もあるし
 良い子は真似せずちゃんとしたトルクスドライバーを使いましょう

2_20120229042718.jpg

ネジ穴どこだよとネットで調べると5箇所あると
見えてるネジ穴は1箇所だけで ゴムの滑り止めの裏に3箇所 電池入れるとこのシールの裏に1箇所
ググる前に外そうとしたから ど真ん中のLogicoolのシールの裏にもあるんだろうとさぐっちまったよもう

パカッと開けると基板がちっちゃいプラスネジで止められてる
図ったかのように精密ドライバーセットが手元にあるし 出来るだけ分解分解

まだ使用して1年だしそんなに汚れてないかなーと思ってたら意外と汚れてた
さすがに以前のIMOに比べれば全然汚れてはないが あれは年季が違うからなぁ

きっちり出来るだけ掃除はしたけど心残りなのはホイールの部分
外そうとテコやら力技やら色々試したがあきらめた
だってホイールの周りの骨組みが細くてパキッと折れそうなんだもの そこはもう綿棒やらなんやら使って掃除した
それにホイールの使い心地は今のところ問題ないので 下手に分解して悪くなっても困るし

3_20120229043040.jpg

そんなこんなで掃除終了 どこも異常なく帰って来れた

100均のマイナスドライバーも特に変形もなく
てかこれ100均のだっけな 忘れちまったなぁもう
とりあえず精密ドライバーは便利でしたって事で

近いうちにキーボードのK270も分解掃除するかな





AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクトAC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト


アカウント株式会社
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る
関連記事
無線キーボード (K270) のネジを外したく、
検索し、ここへ辿り着きました。

【トルクス・ドライバーの壁】 に、
阻(はば)まれましてね…。

(※ダイソーを探しまくったが、売っていなくって…。(汗))

したら、まさかのここの 「ワンチャン」 記事に、
「まさかねぇ~。」 と試してみたら…、
 
「ワンチャン、いけたー!!(笑)」
∑q|゜Д゜|p ワオォ!!

つまり、激しく感謝なのであります。
m(・ω・`m) カワズニ スミマシタ。
[ 2014/06/15 06:41 ] [ 編集 ]
めったに出会わない形なので買おうかどうか悩むとこですな。

ちなみにこのM570はしばらくしてチャタリングを起こし、
丁度トラックボールをやめたかったのと、
分解履歴もある為サポートでの無償交換は諦める事になりました。
いつか何かのきっかけで使うかもとタンスの奥に眠ってます。

K270は安いのでやらかしてもまた買えばいいやとなるのですが、
安易な分解は出来るだけ避けた方がいいです。

自分はロジクール製品分解で何度か涙をのんでるので…
http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-901.html
[ 2014/06/15 09:35 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する