へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Gavotte Ramdisk メモリの話

2009年08月04日10:40

2GB.jpg

メモリ 4GB積んで 1.99GB うん
32bitのWindowsでは メモリは3GBちょいしか認識されない
グラボを積んでる場合は グラボのメモリが優先される
うちのGF9600GTGEちゃんは0.5GB
つまり 3GB - 0.5GB = 2.5GB

2.5GBは確認できたけど 1.99になってるのには理由があって
グラボ積んでるけど オンボもオンにしてます
デュアルモニタでグラボとオンボ 両方使って出力してるので
そのオンボの分でメモリが取られてるってことで
2.5GB - 1.99GB = 0.51GB オンボの分?
オンボの分際で500MBオーバーだと・・・?まここは そゆことにしといて



とりあえずー 使われてないメモリが多すぎる 2GBあれば別に支障ないけども
使われてない分もったないなーってことで

Gavotte Ramdisk 入れてみようか と

Gavotte Ramdiskとは
メモリで BIOSでは認識されてるが OSでは認識されてない あまってる分を
ハードディスクにしちゃおうぜ っていう奴 多分フリーウェア
しかもメモリ上にハードディスク すんごい速いはず
64bitのOS使ってる人にはあまり意味はないかも
以下32bitのOS使ってて 3GB以上メモリ積んでる場合として

OSは3GBちょいしか認識しないのだから
4GB積めば 1GB近くあまり 8GB積めば 5GBあまり そんな感じで
自分の場合は 認識されてるメモリが グラボ0.5GB オンボ0.5GB メモリ2GB で3GB
積んでるメモリは 4GB+0.5GB あまりは1.5GBぐらい
つまり1.5GBぐらい メモリ上にハードディスクができるはず

自分の作り方 wikiなど参考にしました
ここは適当にちゃんとしっかりググったりしてやったほうがいいかと
※パソコン起動しなくなったとか普通にあるよ 壊れても自己責任で

復元の無効 ⇒ Gavotte Ramdiskを邪魔にならないとこに解凍 ⇒ レジストリの奴実行 ⇒ ramdisk.exe起動 ⇒ Install Ramdisk ⇒ ドライブなんとかをRからZに変更 ⇒ ok ⇒ Successをok ⇒ 再起動 ⇒ この時点でZドライブができてるはず ⇒ フォルダ オプションの隠しファイルやら保護されたやらを表示 ⇒  C:\WINDOWS\system32\Restoreのfilelist.xml 右クリ 読み取り専用をはずす んでメモ帳で開く ⇒  <PCHealthProtect> <DIRECTORIES> <Exclude>の下に
 <REC>Z:\</REC> を追加 ⇒ ここなどを参考にバッチをテキストにコピって batファイルにする 自分の場合は61氏の奴 ⇒ それをGavotte Ramdiskのフォルダ内に置いて実行 選択肢でYES! YES! YES! ⇒ 何かキーを って言われたら右上の×押して再起動 ⇒ ZドライブのプロパティでファイルシステムがNTFSなのを確認 多分フォルダも色々できてるはず ⇒ IEとか firefoxのキャッシュをZ:\TEMPに指定 ⇒ マイコンピュータのプロパティ→詳細設定→ 環境変数 上下にあるTEMPとTMPをZ:\TEMPに指定 ⇒ 再起動 ⇒ C:\WINDOWS\ のTEMPフォルダ削除後 Z:\TEMPへのジャンクションをそこに作成 ⇒ 復元有効

こんな感じかな なんか抜けてたらごめん
でかいサイズのインストしたりしたけど 今のところはなんの問題もないす
あるとすれば環境がかわると 何かおかしくなる 
グラボ抜いたり オンボオフったり HDD増設したりでもおかしくなったような
とりあえず1.5GBのハードディスクができたぞー

ram199.jpg

さて予定より0.5GBほどでかい訳だが メモリは1.99GB Zドライブも1.99GB
オンボは0.5GB使ってたわけじゃない?0.02GBぐらいしか使ってないのか?
じゃあ何故2.5GBから1.99GBにメモリ減ったんだ ホンとに天使の取り分なのか
謎なんだけど ま 合わせたら4GBだしいいか うん



で ハードディスクの転送速度はどうなのよと
CrystalDiskMarkを使ってみました

まず普通のHDDとして 自分がC&Eドライブとして使ってる
HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360から
500GB SATA 7200回転
hdd.jpg



よーわからん



じゃ次にZドライブを
ram.jpg


とりあえず 小数点が無くなるぐらい速いってのはわかった



すごく速いはずなんだけど いまいち体感できてない
キャッシュやら置いてはみてるものの
速いと言われればそうだし 変わらなくねと言われればそうだし
カップ焼きそばをミネラルウォーターで作ったあの日の気分に似てる
あと100MBすら使えてない 1.9GBぐらい常時あまりまくり 

なんかもっと有効活用する方法ないかなー
仮想メモリおいちゃおうかなー ダメかなー わかんねぇなぁ
OSとか置けたらなー ものすごく再起動速くなるかもなー
電源落とす時のテンテンテンテンと 立ち上げるときのテンテンテン テテーンが
ハモるぐらい速くなるかもなー



結局ramディスクにしても 使いきれないメモリでしたと
関連記事

[ 2009/08/08 00:09 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する