へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スマホの動画 2GBの壁

無題

ファイルのサイズは出るが
再生時間やサムネすら出ない
スマホで適当に動画見てたら1つだけ再生出来ない動画ファイルが出てきた
2GBを超える1280*720のHDのmp4形式の動画
最初は動画ファイルが壊れてるのかと思った
でもPCでは全然見れてるし
他のHDのmp4動画でもIS05だと問題なく見れるし

次にファイルシステムの問題を疑った
USBモードで見るとFAT32
でもFAT32は4GBまでファイル扱えたはず ちなみに最近のWindows標準はNTFSで2TBまで

で 色々ググってみるとSDの規格の話が臭いと判断
SDメモリーカード - Wikipedia
元々SDは2GBまでしか扱えなかった
それじゃいかんとFAT32を採用して最大32GBまで扱えるSDHCが出てきた
でも高画質化しすぎて32GBじゃ足りないと
exFATを採用して最大2TBのSDXCが出てきて
あぁだから32GBのSDHCカード安くなったんだな

ようはスマホかソフトかどこかが2GB以上のファイルを想定してなかったとか
ただのSDの規格に合わせざる得なかったとか
そんなとこなんだろう

にしても2GBまでって微妙だな
スマホの画面で見るなら今のところHDとかいらないだろうが
HDMI出力ついてるんだから最低でもHDは欲しいぞ
分割するか 再エンコでサイズ縮めるか どっちもうーんだなぁ

今のところフルHDはまったく考えてない
HD動画でさえ2GB越え出て来たのに画質上げてもスマホじゃ無力すぎる
microSDXC対応のスマホが出てきてからフルHD動画どうしよっかなって考えるぐらいだな

再エンコードめんどくさいなー こうなると良いCPUのPC欲しくなるな






Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4ETranscend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E


トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する