へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


元日早々PC購入の話 その2



全然関係ないがいい歌だよねこれ。
今度は元カノがPC買った後の話。
みんな楽しい正月を過ごしてるかい。マリついて追い羽根つきまくってるかい。
凧とかコマもだが、正月らしい遊びをしてる子供っているのか。
自分が子供の頃は凧揚げとかコマはやったぞ。
今の子はなんだ、モバゲーか。グリーか。
やれファミコンだーやれMSXだー近頃の若いもんはゲームばかり夢中になりおって。
まどうでもいいんだけど。

元日の夜、スカイプ立ちあげてたら登録した覚えのない人がオンラインになった。
いや大分前に登録した覚えはある。元カノだ。
でもこっちのリストではとっくの昔に削除してて何で急に出てきたんだって感じではあるが。
久々だったし少し話した。

去年年末にPC買ったらしく、旧PCからデータ移すために、
古いアカウント(今回オンラインなった奴)を上げたんだと。
でその新しいPCは自作したと。それは詳しくきかねば。

OSはwindows7 homeかProfessionalかどっちか聞いたっけな、忘れた。

CPUはCore i7-2600K
Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600KIntel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K


インテル
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る

ちゃんとK付き選んでる。
おそらく店員なり今の知り合いなり詳しい奴がアドバイスしてるんだろうと。

ただ、メモリ16GBはくっそ噴いた。
いや確かにDDR3メモリは8GBで4000円もしないほど安いけど16GB積むかね。
自作だからそこはご自由にだけど。

グラボはGIGABYTEのHD6870。
GIGABYTE グラフィックボード AMD Radeon HD6870 1GB PCI-E DVI HDMI DisplayPort オーバークロック GV-R687OC-1GDGIGABYTE グラフィックボード AMD Radeon HD6870 1GB PCI-E DVI HDMI DisplayPort オーバークロック GV-R687OC-1GD


日本ギガバイト
売り上げランキング : 3606

Amazonで詳しく見る

3連ファンで取り付けがどうのこうの言ってたなそいえば。まいいか。

SSDにCrucial m4 128GB ついでにHDD 500GB
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2


Crucial Technology
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る

windows7ならクルーシャルで問題ないわな。
ただ大事なデータは別ドライブに保存するようにした方がいいけど。
自分のSSDもだがいつポックリ逝くか分からないし。

マザボ聞くの忘れたがおそらくASUSのZ68だろう。上の構成の話聞く限り。

電源はSilverStoneの750Wとしか聞いてないが、
おそらくこれ。
Silver Stone ATX12V2.3/EPS 750W プラグイン方式 80PLUS Silver シングルレーン SST-ST75F-PSilver Stone ATX12V2.3/EPS 750W プラグイン方式 80PLUS Silver シングルレーン SST-ST75F-P


Silver Stone
売り上げランキング : 2931

Amazonで詳しく見る


全体的に初心者のチョイスじゃないぞこんなの。
かなり下調べしたんだろう。
本人は「オタクになっちゃったー」とか嘆いてたがいいんでねーの。
BTOで買うよりは何倍もマシだよ。

しっかし数年ぶりだったなー最後の電話からおそらく5年ぐらいは経ってるかな。
付き合いだした頃から数えると8年かぁ。長いな。
あれがあれになったのはビックリしたが、あれが変わってないのは面白かったな。

元気そうで何よりで。俺も元気でやっとるで。
去年のあの日が絶頂でそっから下り坂ってるけどな。
もう話す機会はないかもしれないがこれからも元気でやるんやで。

元日から2件もPC購入の話だなんて、やっぱ今年もPC漬けなんかな。
別に好きだからいいんだけどさ。






やさしくなりたいやさしくなりたい
斉藤和義

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する