へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


元日早々PC購入の話 その1

foy.jpg


あけおめ
今年もよろしくおなしゃす
みんな楽しい正月を過ごしてるかい。凧上げてコマ回しまくってるかい。
自分は風邪で喉の痛みがまだ続いてる。
ちょっと寝ては咳き込んで起きての繰り返し。
ろくに寝れずに生死をさまようかのような楽しい正月を過ごしてるよ。

そんな中元日昼間から一つ電話がきた。
秋原葉のソフマップにいてPC購入したいから何買うかアドバイスくれと。
4月にIvy Bridgeが出るんだからそれまで待った方がいいんじゃないかと言ったが、
今日しか買う暇がないんだと。元日の昼間に店にいるってなー。

・予算30万、ってのは調子乗ってるだけだろうけど、いいものだったら金は惜しまないって事。
・自作は無理、グラボ差し替えとかHDD増設すら無理。だから買うならメーカー物かBTO。
・正直あのゲームが動けばいいんだと。

あのゲームってのは俺もやったことある奴で、俺のC2D E8500ならぬるぬる動く。
それがC2D E6300じゃ無理だったと。だからPC買いたいんだと。

最初相談前に買おうとしてたのはCore i3のオンボのBTO PC。即却下。
LGA1155のi3だったらあのゲームは動くだろうが、グラボがオンボがいただけないし、
自作ができなくともパーツ交換が出来るなら、
最初はi3で後からi5、i7へ載せ換えもありだろうが、
長く、中身弄らず最低2年は使うと考えればもっと高性能の方がいいかと。
金もあるみたいだし。

次、お買い得と書かれたPCがあると。CPUの名前を聞くとCore i7 960。即却下。
そりゃお買い得だろうLGA1366だなんて。
LGA2011が出てハイスペ厨はそっちに流れてるのに、
今日日爆熱LGA1366で組むなんて物好きにもほどがある。
どうせ中身弄らないんだから一瞬ありかなっと思ったが、
Socket939の、見捨てられた規格の辛い思い出がそれと止めた。

他にはCPUがAMDってだけで即却下。エー、エム、ディーって言い切る前に食い気味に却下。
ここは言わなくてもわかるでしょう。

何だかんだ話し合って最終的に二択になった。

デスクトップパソコン SPR-I27KGW7H11J-SP(バーガーパソコン・スペシャルバーガー)|パソコンのソフマップ[sofmap]

デスクトップパソコン SPR-I26KGW7P11J(バーガーパソコン・メガバーガー)|パソコンのソフマップ[sofmap]

上は
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Core i7-2700K
メモリ 8GB
HDD 1.5TB
グラボ nVIDIA GeForce GTX550Ti 1GB
電源 ここには書かれてないが店には700Wと書かれてたらしい。
価格 ¥109,800

下は
OS Windows 7 Professional 64bit
CPU Core i7-2600K
メモリ 8GB
SSD 120GB
HDD 1.5TB
グラボ nVIDIA GeForce GTX570
電源 900W
価格 ¥149,800

共にマザボはZ68ってか10万の方はZ68AってなってるがなんだAってまあいいか。
俺だったらSSD付いてるしProfessionalの下かなと思う。
だがしかし、買い手にSSDを使いこなせるのかどうか。
ファームウェアとか絶対更新できないからな。
SSDに限った話じゃないがBTOはパーツのメーカーが不明すぎる。
メーカー不明のパーツに金かけるのなんか持ったいねえ。
そう考えると最終的に自作しろよってなるんだが。

あとGTX570。価格を調べると今は3万前後。
・・・ いらんだろ。という判断。
どうせ1年ぐらいすれば同じぐらいの性能がすげー安く買えるんだから。
さすがにその頃にはグラボ載せ換えられるぐらいの技量はあるだろうて。
仮になくとも550Tiで十分だろう。性能の割に消費電力が高めなのが玉にキズだが。
それに性能は自分の使ってるRadeon HD6670より上だ550Tiは。
スパ4だろうがMinecraftだろうがヌルヌル動く6670より上なら問題ないだろうと。

あとは特に大きな理由ではないんだが、2600Kより2700Kがいいんじゃないかと。
価格に似合う性能差はないだろうが、BTOとはいえ組んだ時期が新しいんじゃないかと。
Z68Aとか訳わからんAもそうだがちょっと新しめのパーツを使ってるんじゃないかな?と。

そんなこんなでその時は10万の方のOSをProfessionalに変更させて買わせたが、
今思うと15万でも良かったかなと、でもあいつSSD使えるのかなーまええか。

ついでにモニタも選んだ。
MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-DMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-D


三菱電機
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る

三菱、安い、最近一番売れてるでこれ。
これもまたもう一つ候補があったんだが、
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX(BK)MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX(BK)


三菱電機
売り上げランキング : 5191

Amazonで詳しく見る

これとどっちかで悩んだ。価格が1万ほど違う。
上はTN方式、下はIPS方式。IPSの方が視野角広くて綺麗。
それを1万上乗せしてまで欲しいかどうかって話。
話した結果、「いらね」で、安い方を選択。
今まで使ってたのが15インチとかのスクエアだし、
TNだろうがフルHD対応の23型ワイドモニタでも十分綺麗さは得られるだろうて。



と、元日のPC購入相談の話は終わり。
次は元カノのPCの話。






PC自作の鉄則!2012 (日経BPパソコンベストムック)PC自作の鉄則!2012 (日経BPパソコンベストムック)
日経WinPC編集部

日経BP社
売り上げランキング : 2814

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : PC ソフマップ BTO Core i7 2700K
[ 2012/01/02 05:52 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する