へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スマホの保護フィルムにラップ

信越 ポリマラップ 100 幅30cm [ケース単位30本入]

貼るのクソ難しいけど。
ちょい前にIS05の保護フィルムを貼り替えたんだよ。
指紋が目立つようになったから。
貼り替えて間もなく、また指紋が目立つようになった。

フィルムが元々こんなものなのか、
アルコールティッシュで拭いたのがマズかったのか、
アルコールが原因臭いんだよなータイミング的に、まいいか。

あと指に突っかかる感じもした。操作しにくい。
多分寒さのせいもあるんだろうけど。

もう保護フィルムのストックはあと1枚しかないし、
貼り替えたばっかなのにまた貼り替えるのもなー・・・
と、以前にラップを保護フィルム代わりにしたのを思い出した。
これをもっかいやろうかと。

とりあえず指紋が残りやすくなった保護フィルムはそのままにする。
残りやすいゆうても頑張って拭けば綺麗になるんで。
その上にラップを貼る。

色々な種類のラップがあったので色々試した。サランラップとかトップバリュの奴とか。
色々試した結果、ポリマラップが一番操作しやすいという判断に。
ラップとしては使いにくいこいつの突っかからなさがここに来て活躍するとは。

※我流なので真似しないように。俺は責任持たないよ。

保護フィルムの上にラップを貼る。この段階では気泡やシワだらけ

画面端より1cmほどあまらせてラップをカット。

真ん中を抑えつつ、ラップを軽く引っ張りながら気泡やシワを減らしてく。
中から外に、と指を動かしながら。

何だかんだで綺麗に貼れたと判断したら、
最後に画面端から余った部分をカッターやらカミソリでなぞってカット。
本体に多少傷付くだろうがおかまいなし。

出来上がり、と思いきやほんのわずかな気泡が気になるので剥がして1からやりなおし。

これを納得するまで繰り返す。

自分の場合は気泡がまったくない状態にできた。
めっちゃええやん。指紋のつかなさ、操作性、どれをとっても保護フィルムより上。
無理やり指紋付けてもひと拭ききで綺麗に。
いやでもさわり心地などが良いだけであって、厚さが皆無なので、
保護フィルムのような保護の役割はまったくない。だから保護フィルムの上に貼ったけど。

それと、どれぐらい持つのかな。
前は保護フィルムがなかったから応急処置みたいなもので1日2日しか使わなかったが、
今回はガチでしばらく使うからなぁ・・・
ダメだと思ったら保護フィルム買えばいいか。

いや待てよ、
最初っから保護フィルムをアルコールで拭かなかったら指紋目立たなくなるんじゃないのか。
ラス1の保護フィルム貼ってみるか。
その上で目立つ様ならまたラップ貼るわ。ラップの代わりならいくらでもいるもの。

総括すると、「アルコールで拭いちゃダメ、絶対。」

※追記
アルコールティッシュで拭かなくても指紋が目立つ。仕様だったみたい。
無駄に保護フィルムを捨ててしまった。
またラップを貼って剥がす作業がはじまる・・・



関連 スマホの画面掃除に 激落ちクロス



激落ちクロス お徳用5枚入激落ちクロス お徳用5枚入


レック
売り上げランキング : 2448

Amazonで詳しく見る
関連記事
自分も指紋は気になるほうですが
ここまでくるともうスマホはやめたほうがいいんじゃ・・・という感じですね
[ 2013/10/30 10:34 ]
古い記事なのにコメントどもです。



今現在はXperiaを使用してるのですが、 ※http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-819.html
相変わらず保護シートの上からポリマラップ貼ってます。
何度かやってくうちに貼り方も変わってきてますが。画面に合わせてカットはやめてスマホ自体を包み込むようになど。
包んだ後にシリコンやラバーケースに突っ込むので、見た目が悪くなるということはないです。
逆に言えば、スマホのケース使わない人にはこの貼り方はオススメしません。



IS05にラップ貼り始めた最初の頃はすぐにラップを傷つけ頻繁に貼り直してたのですが、
ここ最近はXperiaの扱いも慣れたもので、ラップの貼り替えも数ヶ月に一回程度になりました。
ポリマラップのタッチの滑らかさと指紋の付着しなさ半端ないです。
…普通のラップとして皿などに使うにはうーんなんですけど。



ぶっちゃけラップを貼るよりも、色々なメーカーの保護シートを試してみるのがオススメです。
IS05の方は擦り傷がちょっと目立つけど指紋はまったく目立たない保護シートに出会えました。
わりと評判の悪い保護シートだったのですが、百聞は一見にしかず、自分にはかなり理想的な保護シートでした。

しかし出会った後すぐXperiaに機種変更っていう…
さらにそのメーカーがXperia用の保護シートを販売してないので未だラップの日々です。
[ 2013/10/30 13:59 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する