へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スピーカーが良くなり サウンドデバイスの違いに気づく

無題

やっぱ オンボは駄目だ
昔WindowsXP時代 USBサウンドとG31マザボで比べて 圧倒的にUSBの方がが音質良かったが
今使ってるP45マザボのオンボなら何とかなるかなと思ってたが
やっぱオンボの蟹はダメだ

標準のちっこいサテライトスピーカーのままだったら気づかなかったかもだが
でかいスピーカーに改造すると はっきりわかる
低音はウーファーのおかげか頑張ってるように聴こえるが 全体的に音が薄っぺらい
オンボのサウンドデバイスのイコライザーやら設定をどんなに頑張っても
USBサウンドアダプタのデフォの状態の足元にも及ばない

逆に USBサウンドデバイスはちょっと弄るだけでますます良くなる
なんなん オンボって 蟹チップて Realtekて 何のために存在してるん

もうダメだ オンボで音楽とか聴く気になれない
一回いい音聴いちゃったら戻れないよねぇ
でも数千円のデバイスで満足する安い耳で良かったと思う
何万も金かけるようなオーディオヲタになったら おおぅ恐ろしい

ということでUSBサウンドアダプタをメインスピーカーに
オンボはスカイプやアレ観賞用のヘッドフォンにまわることに
でもUSBサウンドデバイスだとXP時代 ゲームで不具合とか多々あったんで
7にしてからまだ遭遇してないけど もしあったらPCIのサウンドデバイスも考えるわ うん






ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51


エレコム
売り上げランキング : 2494

Amazonで詳しく見る


ASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DGASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG


Asustek
売り上げランキング : 357

Amazonで詳しく見る


クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する