へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Creative SBS A120 SP-SBS-A120 さっそく改造

改造と言うのはオーバーかな サテライトスピーカー取り替えただけなんだけど

DSC_0003_20111125165632.jpg

SP-SBS-A120の サブウーファーの背面の画像
昨日こいつが届いてから
一旦はKENWOODのスピーカーは袋に詰めてお蔵入りしたんだよ 
でもやっぱ あの省スペースのサテライトスピーカーじゃ聞くに耐えれなかった
しばらくは標準でいこうと思ってたが1日持たなかったわ

で このスピーカーのサブウーファーの背面には赤白のRCA端子が付いてる
これを本来ならサテライトのピンプラグとつなげる訳だけど
ようは ここに別のスピーカーのピンプラグを挿せばよくね? っていう

自分の持ってるKENWOODのスピーカーはパッシブスピーカーで
 ※本来のアンプは引越しの時捨ててもうた
赤黒の線でつなげる奴 それを
iBUFFALO Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ピンプラグ×2(赤/白) 1.5m MA115P2iBUFFALO Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ピンプラグ×2(赤/白) 1.5m MA115P2


バッファローコクヨサプライ
売り上げランキング : 39342

Amazonで詳しく見る

適当にこーゆうプラグをぶった切って +- 位相を合わせてスピーカーケーブルと繋げる
てかピンプラグの真ん中が+ で赤
周りが- で黒 でいいのかな
一番手っ取り早いのは標準のサテライトスピーカーを分解して
±確かめてその線使うのが楽なんだけど
買って1日で分解はなぁ ネジ穴はっきり見えてればするがややこしそうだし
ま 多分合ってるだろう
ちなみに 2個のサテライトスピーカーのピンプラグは両方黒で
どっちをLRに挿してもいける仕様 なので 片方が逆相とかはないと思う

※追記
8ONE スピーカーコード ピンプラグ-先バラ 2本1組 3m ESC-1308ONE スピーカーコード ピンプラグ-先バラ 2本1組 3m ESC-130


Eight one
売り上げランキング : 3330

Amazonで詳しく見る

片側ピンプラグのスピーカーケーブル あるじゃん!



スピーカー変えても変わらないとかレビューがあったから心配だったが
全然音質が違うわやっぱり 音の厚みが増した ような気がする
ていうか何年もKENWOODのスピーカー使ってるから
「もうこいつじゃないと嫌」 みたいになってるんだろうなぁ自分の耳が
最初PCの音をこのスピーカーから聴いた時はかなりの衝撃だったしなぁ 懐かしい

しかし元はアクティブスピーカーで サブウーファー付いてるし
スピーカー変えてボリュームが若干下がったせいか 普通に聞くには低音が効き過ぎてる
上位モデルだったらバスコントロール付いてるんだけど
SP-SBS-A120には付いてない まぁ1800円だし
別に無くとも イコライザーで調整できるからいいんだけどさ

とりあえず今回の改造?には満足
安いし 弄りやすいし サブウーファーあるし リモコンあるし
自分にとってはこいつは素晴らしすぎるし






クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する