へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCから異音が 3 電源の乱

皆様 いかがお過ごしでしょうか
私事で恐縮ですが
先日 amazon様から冬物の服を頂き
さっそく着て 意気揚々と出かけたら 暑くて脱ぐはめになり
「やっぱりだよクソ!届いたら暑くなりやがってよぉぉぉおおおお!」と
どうたらこうたら そんな事はどうでもいいんだよ

DSC_0003_20111123165756.jpg

PCから異音がする
シュシュシュシュシュシュ と 優しいヘリコプターのような音
常時鳴ってる訳ではなく スキあらばシュシュシュっていう感じ

最初はどこが原因か分からず
とりあえずPC内部のファン掃除すればいいんじゃね?と
リアファンとCPUクーラーのファンを掃除
CPUクーラーはいちいちプッシュピン外して ヒートシンクとファンも分離させて掃除
CPUもグリス拭いて グリス塗ってーだの めんどくさい事この上ない
何とか掃除終わって はーすっきり みたいな記事を書こうとした矢先

シュシュシュシュシュシュシュ・・・

電源つけっぱでPCケースのサイドパネルを取っ払って 頭を突っ込んで耳を澄ます・・・
電源が怪しいと判断 で 上の画像の状態
ENERMAX の ECO80 EES500AWT っていう500Wの電源

PCの掃除はちょいちょいやるが 電源のファンは一切手を付けず使ってきた
2年以上 掃除もなしに使い続けてたんだからガタがきてもおかしくないかな
とりあえずファンガードを外してみる

DSC_0007_20111123171426.jpg

うーん 思ったより汚れてないように見える
2年掃除なしとはいえ
PCケースはレンジフードフィルターで内部にホコリ溜まらないようにしてたから
これぐらいで済んでるんだろうが
タバコは吸うし 細かいホコリは溜まってる気がする

電源ファンをガッツリ掃除したい・・・

ファンガード外しただけじゃ状況がよくわからん
しかしこれ以上分解すると 保護シールが破れて3年保証が・・・
1万ちょいしたんだぞこの電源 そう易々と分解する訳には・・・

ええい
漢だったら 自分が惚れたPCパーツに責任を持てい
3年保証が なんぼのもんじゃあああああああああああああい

DSC_0014.jpg

パカッと

あーあ 保証効かなくなっちゃった
いったい誰がこんなヒドイ事を・・・

DSC_0016.jpg

分解して良かったなぁ 汚れがはっきりわかる
あ でも普通は保証が効かなくなったり
触ったらヤバイ所とかあるかもなんで 電源の分解は自己責任で 俺は知らんぞ

DSC_0019.jpg

ついでなんで 中身

と 軽くファンを掃除して組み直して現在に至る
今ブログ書いてるって事は何のトラブルもなく帰ってこれたってこっちゃ
異音の方はどうなんだろう とりあえず今は静か

10回以上の停電に耐え 2年も特に不具合なく働き続けてくれたこいつに感謝
どこぞのクソ電源とは大違いだわほんと
多少ファンがヘタっても俺は許すよお前を

まーでも もし次電源買うならENERMAX以外になるけどな
だって 江成 高いんだもん

関連 PCから異音が 4 未解決




玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する