へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


難聴のテストするソフトで 自分のサウンド環境のクソさに気づく

暇人\(^o^)/速報 : ヘッドホン、イヤホンは難聴に注意! 長時間・大音量だと、耳の細胞に障害も

可聴周波数域チェッカ [masudayoshihiro.jp]

無題

リミット24000Hzまでノーミス余裕でした
いやそーゆう問題じゃないんだよ
ヘッドホンだとソフトの限界の24000Hzまで聞こえた
つっても20000Hz以上は聞こえるっつーより わずか過ぎるし ノイズの領域だろうけど
でも18000Hzなどは ピーと聞こえてるので問題ないだろう と思う

問題なのはスピーカー
14000Hzがまったく聞こえない 13000Hzちょいまでしか聞こえない
最初はスピーカーのテスト時は音量が小さめだったし
周りの騒音もあるしこんなもんだろうと思った

そんでカナル式イヤホン買おうとしてたがやめといて良かったーだの
2000Wのスピーカーで有名なBoom Boom Pow
深夜に聴いてドンシャリというかドムドムしすぎて迷惑かけたなんていう記事を書いてたんだが



記事書きながらスピーカーで周波数域チェックしてたが なんかおかしい
ボリューム上げようが スピーカーに耳近づけようが14000Hzから聞こえない
俺が難聴か? いやヘッドフォンではちゃんっと聴けてた
てことは スピーカー経由で14000Hz以上が出せてないっていう

で どこが悪いのか詳しく調べることに
用意した物 ってか普段から使ってるPCのサウンド環境

・マザボ(GIGABYTE GA-EP45-UD3R (rev. 1.1))のオンボ
 Realtek ALC889A codec Realtek High Definition Audio

・MM-SPL2のアンプ部分 + 昔のKENWOODのコンポのスピーカー
HI380007_20110425223139.jpg


・ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 (CMI108)
ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51


・audio-technica イヤフィットヘッドホン ATH-EQ300M
audio-technica イヤフィットヘッドホン ATH-EQ300M BK



24000Hzまで音が聞こえたのはUSBサウンドとヘッドホンの組み合わせ
音質はともかく とりあえずは この二つは問題ないというわけだ
そこから色々変えてみる

USBサウンド + ヘッドホン 24000Hzまで
オンボ + 安物アンプ + スピーカー 14000Hzまで

オンボ + 安物アンプ + ヘッドホン 14000Hzまで
オンボ + ヘッドホン 14000Hzまで
USBサウンド + 安物アンプ + スピーカー 14000Hzまで
USBサウンド + 安物アンプ + ヘッドホン 14000Hzまで

オンボと安物アンプが悪いとわかった
なんてこったい 二箇所もかよ
へりくつ気味 サウンドデバイス 聴き比べ
どうりで以前聴き比べても 同じアンプ通せば違いなんてわかるはずなかったんだ
そもそも低音の聴き比べだけだったし

今の時代(LGA1155など)のオンボはどうか知らないが やっぱオンボはクソなんだな
別のスピーカーにしたら20000Hzまで確認できた



はてさてどうしたものか
今まで音質に不満があったわけでもないし 低音域だけなら文句ない
だからといって14000Hz以上が出せないまま放置も頂けない
かといってUSBサウンドは色々不具合があったりするし・・・

S/PDIFも考えたが それだと結局オンボ使う事になるし
サウンドカード買うかなぁ 万近く出す気にはなれないが 安いのなら考えようかな
ASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DGASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG


Asustek
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る

今買うならこれかな 安いし売れてるみたいだし
いやそれよかアンプが欲しいな
USBサウンドをメインにすれば USBでC-Mediaではあるが 音質はオンボより上になりそうだし
Windows7になってからは メインでは使ってないが不具合ないし
不具合でるまでUSBサウンド経由で もし出たらサウンドカード買うって感じにしよかな

いやいっそKENWOODのスピーカーを窓から投げ捨てるべきか?
自分の求めるアンプってややこしすぎて探すのしんどい
あったとしても5000円 1万円とアホみたいに高い
それならいっそアンプ付きのスピーカー買った方がマシか
クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る

色々考えたがこれかな

R1000TCNも良いなぁと思ったが
Edifier アクティブスピーカー R1000TC(NA)Edifier アクティブスピーカー R1000TC(NA)


edifier
売り上げランキング : 309580

Amazonで詳しく見る

ドスパラでしか扱ってない 単純に買うのめんどくさい
amazonで扱ってれば買ったがな

同じCreativeのT3130や SP-SBS-A320
LOGICOOLの Z623 も考えたけど
発売日が新しい方が良いかなとSP-SBS-A120を
あと2000円を切る価格がね 分解 改造 破壊しやすそうじゃん
という事でさっそく購入 ポチッと

改造なしで 今のKENWOODのスピーカーより良い音が出ればいいけど
所詮1800円だし 中~高域は厳しそうだな
しばらくは標準で使って満足しなければぶち壊して改造すればいいか

続き へりくつ気味 スピーカー Creative SBS A120 SP-SBS-A120 買った






ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラックONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック


オンキヨー
売り上げランキング : 1324

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する