へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


自分にとっては 2.5代目

初代 ソーテック  モデル忘れたけど windows XP  セレロン 900MHz メモリ128MB→256MB
二代目 イーマシーンズ J6452  windows XP  3700+→X2 4400+ メモリ512MB→1GB
三代目が今の自作のwindowsXP  E8500  メモリ4GBなんですが

2.5代目忘れてました

win951.jpg
おとんが携帯で突然 「PC貰えるんだが いるか」と聞いてきたので 即 「欲しい」と言った
何がくるんだろう C2D載ってたらいいなー あわよくばグラボも付いてたりなんかしてー

と期待して待ってたら これでした
NEC PC-9821V166

「windows95wwwwwwwww メモリ32MBwwww HDD2GBwwwwww つかえねーwwwww」

だめだ 使えない などと連呼したので おとんがかなり不機嫌に
今思うと申し訳ない 確かにおとんは間違ってない PCを間違いなく持ってきた

しかし やがて2009年になろうって頃に windows vistaの時代に
まさか95とは夢にも思わなかった訳で
詳しくない人から見たら PCはややこしいからなー
自分も 「全部同じパソコンじゃん なら価格が安い方がいいじゃん」
程度の認識だったよ 初代買った時 なんというか うん

普通に起動させてみる 懐かしい95の画面
昔 学校とかで使ったなー95
昔は輝いてたが 今の時代には辛過ぎる OSもCPUも何もかも 本体横置きだし
でまー 使う事なくしばらく放置してたんですがー

まず モニター 当時使ってた14.1の液晶より 動画が遥かに綺麗な件
普通に使えるし てか今も使ってるしこの12年前のモニタ 素晴らしいですNEC

マウスは光学が余ってるので 今更ボール式はいらないし
キーボードは穴は似てるけど規格が違うんで 全然使えない
がしかし 他にも使える部品あるんじゃね? と分解してみる事に
メモリとかHDDとか流用はできないが 線とかケーブルとか もしかしたら使えるかもだし
電源やらあちこち再起不能な状態まで破壊 もうあの95の画面には戻れません

CA310009.jpg

ちなみにその部品の一部は 今のグラボの一部になってたりします



それからまたしばらく放置してたんですが
ヒートシンクあったっけなーと 無線LANの子機が熱で調子悪くなるんでとっつけられないかなーと
再び分解

win952.jpg

win953.jpg

電源やケーブルは さっき言ったように前に取り外してたんで

基盤のビルがあるよ

win954.jpg

ちなみに後ろはこんな感じ ビルの正体はLANとかサウンドボードっぽい

で 隅々まで探したんですが 肝心のヒートシンクがありません CPUのしかない
チップセットとかにヒートシンクとか 考えもつかない時代だったんだろうか
無線LANの子機用だからなー でかいヒートシンクじゃなぁ・・・

しょうがなくCPUのヒートシンクだけ頂くとしようか

win955.jpg

いや 頂かせろ
何でこんなに外れにくいのこれ ソケットなんなのさ
確実に言えるのは LGA775ではないので 下手すりゃヒートシンクにCPUがくっつくみたいな
でもここまで来たら後には引けないので スッポン覚悟で思いっきり引っ張ってみる

win956.jpg

いけたいけた
グリスじゃねーな 熱伝導シート? 使った事ないからよくわからないが
何というか 外から見た感じは ソケット939に くりそつーな感じだな CPUの固定の仕方とか

win957.jpg

全然939じゃない こんな穴ないし まいいか



とりあえずヒートシンクを頂いて もう1個 別のとこからヒートシンク持ってきて
無線子機を分解しヒートシンクでサンドイッチ状態にしてみたんですが
熱うんぬんの前に電波がオワタ 速度が半分以下になり 結局ヒートシンク取り付けやめる事に

めでたし めでたし
関連記事

[ 2009/09/17 18:32 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する