へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC 今は買うな 時期が悪い でもIvy Bridgeまで待てない

Ivy Bridgeはいつ発売だっけ 2012年の3月だっけか
確定でもないし またSandy Bridgeのスタートダッシュ失敗のような事もありうる
結局買う時期は来年半ば頃になるのかな

待てるなら来年半ばまで待った方が吉だけど
とりあえずもう安定している LGA 1155で自作PCの構成でも考えてみる
と 考える前に気になる事が

「LGA2011専用」クーラーが初登場、CPUも近日発売? 「Core i7-3000対応」
【PC Watch】 写真で見るASUSTeKのIntel X79 Expressマザー ~次期Core i7「Sandy Bridge-E」対応

LGA2011 すっかり忘れてたなー もう2011年終わっちまうでー
1366以上に コスパ無視のお金捨てたい病のハイスペ厨向けになりそう



と LGA1155で 定番っぽいパーツ選んで 構成考えてみる

■CPU
Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600KIntel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K


インテル
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る

2700Kが発売されたけど 何か評判はいまひとつという感じ
簡単に言えば価格の割りに合わない
じゃ2600Kでいっか っていう



■マザボ
やっとなんか鉄板のような マザボが落ち着いた感じがする
ただ単にASUS信者が多いだけな気もするがまいいか
ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 ATX P8Z68-V PROASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 ATX P8Z68-V PRO


Asustek
売り上げランキング : 796

Amazonで詳しく見る

5000円切るH61マザボもあるけど
マザボはな ケチっちゃいかんぜよ
G31からP45になくなく乗り換えるハメになった事もあるし マザボは大事
コアがi5とかi3なら マザボもケチって格安PC狙うけども



■メモリ
A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2GA-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G


A-DATA
売り上げランキング : 3014

Amazonで詳しく見る

売れてる 安い PC3-12800(DDR3-1600)という点でこれ
HDDは高騰しまくりだけど メモリは相変わらず安いねぇ



■電源
玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 315

Amazonで詳しく見る


ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREENANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN


Antec
売り上げランキング : 972

Amazonで詳しく見る

ギガバイトの3000円ちょいのやつがずっとランキング上位だし
それでいいんじゃねって思ってたら 扱ってる店少な 生産終了でもしてるんかね
どっちにしてもOCとかするような構成考えてるのに3000円の電源はなー
かといって このご時世に万超える電源買う気にもならないし
自分が買うとしたら 上の二択



■HDD/SSD
HDDは前も言ったけど まったく買う時期じゃない 価格が洪水前の3倍ぐらいになってる
500GBぐらいのが手持ちにあれば使い回したほうがいいかと

使いまわせるHDDがあるという前提で
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2


Crucial Technology
売り上げランキング : 1554

Amazonで詳しく見る

SSD買っとけSSD
頻繁に電源切る環境ならば結構でかいと思う
自分みたいなつけっぱで放置しまくりの環境にはあまり意味がない
再起動とか爆速だけどさー 別にSSD積むほどでもなかったなーって思う

もし使いまわせるHDDがねぇ ってなら 128GBのSSD買うとか
それをCドラにしてしばらく様子見で 追々HDD買い足すみたいな



■OS
Windows8がやらかす雰囲気満載なので 7にしとくのがいいかと
8に乗り換える気があるならHome Editionでもいいんだけど
長く使いたいならやっぱり Professionalにしといた方がいい サポート期間が全然違うから

・DSPを理解した上で 何が何でも安くで欲しくて 後々トラブっても自己責任でいけるなら
【CPUセット】Microsoft DSP版 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 OEM【CPUセット】Microsoft DSP版 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 OEM
Windows 7

マイクロソフト
売り上げランキング : 1454

Amazonで詳しく見る

amazonのこれとか あとはわかるな

・DSP版は欲しいけど 無難に行きたいなら
ツクモやらソフマップやらで USBポートと一緒に買うのおすすめ
amazonよりは若干高くなるけど amazonよりは若干マシ

・DSP?よくわからん 金ならいくらでもあるぜよ
Windows 7 Professional 通常版 Service Pack 1 適用済みWindows 7 Professional 通常版 Service Pack 1 適用済み
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る

パッケージ版オススメ DSPの変な縛りなく 自由に入れれる っぽいから



■DVDドライブ
LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ  iHAS324-27LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27


Lite On
売り上げランキング : 6958

Amazonで詳しく見る

自分の中では一番どうでもいいパーツ
OS入れる時ぐらいでめったに使わないもんなぁ
だから安いのでいいんだよ でもどうせなら売れてる奴で



■PCケース
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る

メーカーが笊で有名なZALMAN ずっと売れてる スッゲー安い 性能抜群
うううう 欲しい 買いたい 買いたいけど買ったらケース余って邪魔
自分が自作した時にこれ売ってればなー



■グラボ ビデオカード
SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20RSAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R


SAPPHIRE
売り上げランキング : 636

Amazonで詳しく見る

ローエンド~ミドルエンドはRadeonが売れてて
ミドルエンド~ハイエンドはGeForceが っていう感じがする
ゲームを重視するならGeForceがいいけど 安いRadeonでいっかっていう
ただ安いけど性能妥協したわけでもないからね
HD6670買った身としては あれは今の時代には若干非力な感じがする
あれだったらGF9600GTのままでも良かったなーって思う 故障さえしなければ・・・



■キーボード/マウス
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270


ロジクール
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510


ロジクール
売り上げランキング : 115

Amazonで詳しく見る

キーボードのK270は自分は使ってて
マウスは 買おうかなーと考えてる物
ワイヤレスで同じUnifyingだからUSB一個接続で済むよ
間違ってもトラックボールとか やめとけ



■スピーカー
クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る

やっすいのに 良い音出しそうなので



■モニタ
へりくつ気味 BenQ 24インチ液晶モニタ G2420HD 買いましたよ
ちょっと前までBenQの24インチが13Kだったんだけどな
生産終了したらしく もうあの価格じゃ買えないだろうなぁ
iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ フルHD対応 LEDバックライト搭載 電源内蔵 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLE2473HDS-B1iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ フルHD対応 LEDバックライト搭載 電源内蔵 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLE2473HDS-B1


マウスコンピューター
売り上げランキング : 518

Amazonで詳しく見る

LEDバックライトと安さと 今売れてるって事でiiyama選んでみたけど
んなー 今モニタ買うのは難しいな
ナナオのロマン的な人気 定番の三菱 BenQの次の刺客待ち
IPS方式を買うにしても ナナオか三菱の二択じゃろう うーむ



とりあえず上のパーツで組んだら 合計おいくらなのっと
電源を玄人志向 OSをCPUのDSPを選んだ場合
OS モニタ込みでSSD搭載で 11万8千円ぐらい
モニタ抜いたら10万切るな
HDDとモニタは頂けないが マザボやCPUなどケチれる要素はあるし
円高のおかげなのか大体のパーツが安くていい時期だべー
いくつかパーツ使い回せば格安でかなりのスペックアップ出来るな

ま 当分自分はLGA775なんだけども






Lenovo H330シリーズ Core i3 2100 タワー型デスクトップPC 21.5型ワイドLEDディスプレイバンドル ブラック 1185-1GJLenovo H330シリーズ Core i3 2100 タワー型デスクトップPC 21.5型ワイドLEDディスプレイバンドル ブラック 1185-1GJ


Lenovo
売り上げランキング : 6150

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する