へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


LEDなんちゃらーで エコ

そいえば昨日ニュースでLED電球がどーのこーの
最近なんでもかんでもエコだよなぁ
TVのCMでたまに 「お前絶対関係ないだろ」って思う物までエコ謳ってたり
までも それだけエコって言葉は食いつきがいいんだろうな
自分は一回も「エコが付いてるから買おう」とか思った事ないわー

あ 電源の箱に付いてたecoって 違うよ 俺はあの赤いマグマファンに惹かれたんであって
ネットで買ったからね 箱なんか見てないからね 全然違うよ うん

LED電球は 正直今はどうでもいい
どうせ来年には半額ぐらいになってるんじゃね LEDってコストそんなかからないでしょ 多分

自分が気になるのは 電球じゃなく 液晶

例えば
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090825_310575.html
こんなんとか

LEDバックライト 省エネとかはどうでもいいんだ
耐久性どうなんだろう 長持ちしそうじゃね
自分が初めて使った液晶は新品1万ちょいの安物で
すんごい薄型で買った当初から暗かったが 2年も経つと暗さが加速している
@1年で真っ暗なるんじゃね ってぐらい

今使ってるのは中古4000円だから いつ壊れてもいいんだけど
長持ちする液晶欲しいわなー 5年ぐらい持つような
ついでに安くなればなー
そしたらテレビも液晶に買い換えるんだがなー
今の液晶テレビはあまり買う気がしない 未だ平面ブラウン管
地デジ非対応だけど地デジチューナーよそから持ってくれば見れるっしょ

てかテレビ買い換えないと見れない みたいに謳うのも鬱陶しい
チューナー買ってくればいいだけだろう
別にテレビじゃなくても液晶モニタとチューナーつないで地デジ対応テレビもどき
みたいに使う事もできるわけで

確かにアナログテレビに地デジチューナーは画質が下がるかもだけども
使えるものを破棄してまで乗り換える物かね

エコだから買い換える ってのもここらへん似てる気がする

本当のエコって言うのは省電力とかなんやかんやで乗り換えるんじゃなく
今使える物を大事に使っていく事が 地球にとって優しい事なんじゃないか



なんて尤もらしい事言ってみるが
ようは金ないから乗り換えないだけなんだけど
ちょっと良い話風で終わろう よし
関連記事

[ 2009/09/12 06:14 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する