へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows エクスペリエンス インデックス が 出来ない※解決済

Windows 7 の話

無題

グラボ換装後 一回だけエクスペリエンスが出来たが
色々設定弄って再びやると エラーが出て出来なくなった
「評価を終了できませんでした。
評価または他の操作は正常に完了しませんでした。
オペレーティングシステム、ドライバ、あるいは
他のコンポーネントからのエラーが報告されていることが原因です。」

こんな感じのメッセージが出てきた

しかしこれだけじゃよーわからんので
コマンドプロンプトを管理者として実行し winsat formal -restart と打ち込んでみる
Error in saving results to the datastore winsat\main.cpp(4735) というエラーで止まった
なんのこっちゃわからんのでグーグル先生に問い合わせるも 有効な解決策は発見できず
OS再インストールしかねーのかなー と諦めてた時

ふと思い出した事が

BIOSの設定ぶっ飛ばした(CMOSクリア)時に
どこショートさせればいいのかわからなかったので 電池を一旦抜く方法をとった
オーバークロックの設定やら時計などの設定も全部初期化になったんで
とりあえず日付&時間の設定だけでもと 手動で設定してた

その設定してた日付 1日早く設定しちゃってた

つまり グラボ換装後の一回目のエクスペリエンスのログは 実行した日ではなく翌日の日付になってた
その後日付がずれてるのを修正し もっかいエクスペリエンスをするとエラーになったと
最終ログより過去の記録 って事になるから

ログの保存場所は
C:\Windows\Performance\WinSAT\DataStore
こっから日付がずれてる奴を削除
んでもっかいエクスペリエンス インデックスをすると成功した

いやぁーよかったねー よかったけど

前回のwindows エクスペリエンス インデックスの画像
Experience2.jpg

プライマリ ハードディスクのスコアが SSD C300購入して間もない頃の7.8から7.5に下がってる
SSDが こんなに早く劣化が現れたのかと思いきや

前回
C300win7CDM.jpg

今回
無題


CrystalDiskMark的には そんな大差ない 誤差の範囲だこんなの
これだけで評価が0.3も下がるもんかね それとも評価が厳しくなるとかあるんか
まぁ前の7.8は SATA2接続なのにやりすぎだろうとは思ってたが

とりあえずグラフィックは0.3上がったって事で
PCの構成も今年3月の頃とはえらい変わったからなー OS SSD グラボと
構成の記事も新規で書きなおすか



※追記

無題

設定弄ってて テストで測定したらプライマリハードディスクが7.7に上がってた
何故上がったし 弄った中でここに関係しそうな所
コントロールパネル>電源オプション で 高パフォーマンスにしたぐらいしか思い当たらないが
まいいか スコア高いほうが気持ちがいいし






Crucial m4 64GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT064M4SSD2Crucial m4 64GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT064M4SSD2


Crucial Technology
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する