へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 買ったどー

近くのPCショップ行ってきた 近くゆうても車で20~30分だけど

PCパーツは見てるだけで楽しいわ
でもamazonとか通販に比べると高いんだよなー
でもすぐ欲しかったから 三日も四日も待ってられっかよい

と言う事で 買ってきたぞー 1万ちょいで購入

無題
さよなら 先日死亡したNVIDIA GeForce 9600GTGE よ
こんにちわ Radeon HD 6670 さん

つっても このグラボ
モニタ端子が DVIx1 HDMIx1 DisplayPortx1 の三つ
付属品が DVI→D-Subの変換アダプターと ドライバディスクぐらいしかついてない

うちのモニタはDVIとD-Subの二台 このままだとデュアルディスプレイが出来ない
ということでHDMI→DVIへ変換アダプターも一緒に購入



ほんとは補助電源使うタイプのグラボ欲しかったんだけどなぁ
このHD6670で 最大68W アイドル時13Wの補助電源無し
これ以上の性能いらんしな 載せたとこでLGA775じゃ頭打ちだろうし ここは妥協

臨時で組んだG31マザボのWindowsXPから CPUなどを P45マザボのWindows7に戻す
んでグラボも装着

無題

無題

2スロ仕様はいいねぇ 前のはバカ改造のGPUクーラーで3スロ以上取ってたからねぇ



無題

変換アダプターも装着 したが
HDMIに差し込んでる方は ポンって取れちまうから なんだかな
いや取れた方がいいのか 何かあった時無駄にグラボに負担かけるよりは



んで

とりあえずはCMOSクリアはしたけども・・・
前のGFグラボがぶっ飛んだまま 代用のグラボもなく NVIDIAのドライバー削除出来てなかったのよ
NVIDIAドライバー残ったまま Radeon HD 6670挿して Windows7起動
多少不安はあったが 運がいいのか 時代が進んでるのか
特にドライバーによる干渉もなく削除出来た

その後Radeonのドライバーつっこんで テストでゲームいくつかやって ビックリした すんげー低発熱
例えばMinecraftなら 以前の改造GF9600GTGEよりGPUの温度が5度~10度下がった
改造無しなら20度以上冷えたって事になるな
これでGF9600GTGEより性能上なんだろう 恐ろしい子すぎる

そりゃRadeonがバカ売れして GeForce売れなくなる訳だ・・・



※追記
なんかドライバーでひっかかってるみたいなんで ついでなんで書いときます
自分の場合 Radeon HD6670の Windows7 64bit用に 二つのドライバーを落としました
ひとつはこれ http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_win7-64.aspx
Catalyst Software Suite
11-**_vista64_win7_64_dd_ccc_ocl.exe っていう奴
これだけでも問題ないんですが CCCが日本語化がされてないような
それともうちの環境のせいなのかよくわからないけど とりあえず日本語が選べませんでした

という事で 上のドライバーでは CCC(Catalyst Control Center)以外の物をインストールし
上のリンクのとなりのタブのアドなんだけど
http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_win7-64.aspx#2
Catalyst Control Center
11-**_vista_win7_32-64_ccc_lang1.exe

Package Includes:
Catalyst Control Center for English, Chinese Simplified, Chinese Traditional, Japanese, Korean, and Thai

って書いてる奴を落とし こいつでCCCだけをインストールしました

ccc.jpg

テーレッテレー

まこれは Windows7 64bitで HD6***シリーズを使う場合であって
Vistaの32bitとかXPなど他のOSや HD5***とかだとまたやり方違うと思うんで
そこはあのぉ・・・ http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
こっから頑張って探してね って事で はい






SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DPSAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP

SAPPHIRE 2011-04-19
売り上げランキング : 2243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する