へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


台風で パソコンが死んだあああああああああああああ

DSC_0002.jpg


前の記事でデスブログなんかに触れるんじゃなかった・・・
昨日 いや 日付変わって一昨日か

沖縄 台風9号(ムイファー)で完全に暴風域 → PCつけっぱ → 停電でプツン → 
1分ほどで電気復帰 だが様子見でPCオフって1時間ほどテレビを見る →
大丈夫そうだったのでPCオン この段階では問題無し → 停電でプツン →
半日かかってやっと電気復旧 → PCオン → ファミコンのバグのような画面

\(^o^)/ ウワーイ

しかし うっすら 文字は読み取れないが タスクバーにいつもの常駐アイコンが並んでる
勘を頼りにスタートからシャットダウンも出来た
グラフィック関連がやられたっぽい グラボか マザボのPCIex16スロットか
P45マザボじゃオンボがなく どうしようもないんで久々にG31マザボを引っ張り出す
windows7 P45のマシンから CPU メモリ 電源などを移し変え
HDDは以前XPをつっこんだ奴を接続 問題なく起動

そしてグラボを挿して起動すると・・・ 上の画像の状態に
故障した場所はグラボと判明 よかった P45マザボじゃなくて

いやよくねえ
おらの改造グラボ GF9600GTGEが逝ったああああああああああああああああああああああ




DSC_0005.jpg

死亡確認直後の奴



DSC_0007.jpg

死に化粧って訳じゃないが
購入当初 GTA4で75度叩き出して以来のリテールクーラーを装着

名前:GF9600GT-E512HW/HD/GE
死因:台風などによる 停電連射 多分
享年:2さい

環境が去年と一緒ならば あと1~2年はこいつで戦えたはず
今年ここに来て 数十回の停電 過酷すぎるわぁ・・・
他のパーツが後を追うのも時間の問題な気がする



何のグラボ買おうかな
今の時代にGeForceは買いにくいな 買うならRADEONだが
HD 6670以上あればいいかな 万前後の奴で
ただ問題は DVIとD-subのデュアルディスプレイが出来るかどうかなんだなぁ
さすがにモニタとっかえまで金かけるつもりはないぞよ
ま明日売り場行って考えるか



※追記

台風直撃で停電時 窓をちょいちょい開けてたため
猛烈な湿気や 部屋に横殴りの雨が入り
PC内部のファン(CPUクーラー GPUクーラー リアファン)全てに ほんの僅かに水滴が付いてた
停電ってよりは 多分そっちが原因かも






SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DPSAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP

SAPPHIRE 2011-04-19
売り上げランキング : 2243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する