へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows7 Aero オフると快適すぎ

無題

左 Aeroオン   右 Aeroオフ

Aeroオフると透けなくなるのよね タスクバーとか
Wimdows7とVistaには Aero(エアロ)っていう・・・ よーわからんのがオンになってる
窓とかタスクバーが半透明になってんなー ぐらいの認識だった

ふと Aeroは3フレームの遅延になるという情報を得た
さらにググってみると
グラボの設定などが 3フレームの遅延を許しちゃってる設定になってるらしいと
それがAeroで常時影響されてるーとかなんとか

たかだか窓が透けるぐらいで 3フレームも犠牲にとな
オサレ感出すならそのままでもいい気がするが 良いグラボ積んでる訳でもないし
Aeroなんかイラネ って事で この二つの設定を弄ることに



以下 Windows7での設定の話

・Windows Aeroを無効にする
使用するソフト(ゲーム毎など)によって無効にするとかなら

デスクトップのショートカットを右クリック → プロパティ → 互換性タブ →
デスクトップ コンポジションを無効にする にチェック

でいいんだけど 自分みたいにAero自体いらねって事なら

デスクトップあいてるとこ右クリ → 個人設定 →
→ Aeroテーマじゃない奴を選ぶ(Windows 7 ベーシックなど)

無題


ほんとは細かい設定の仕方あるかもしれないけど 簡単だしこれでいいやと



・レンダリング前最大フレーム数を0にする
グラフィックドライバによってやり方が異なる ので
RADEONとかはATi Tray Toolsってツールを入れて
フリップキューのサイズを0にどーたらこーたら 詳しくはググって

ここでは自分の使ってるGF9600GTGE GeForceシリーズでの話

デスクトップあいてるとこ右クリ → NVIDIA コントロール パネル
もしくは スタート → コントロールパネル → NVIDIA コントロール パネル

→ 3D 設定 - 3D 設定の管理 → グローバル設定のタブ内 →
→ レンダリング前最大フレーム数を0にして 適用を押す

無題

ここの設定はXPでも3になってたりするらしいんで WindowsXPでそこそこのスペックあって
FPSとかやってて 遅延気になるなー! って人は変えてみるといいかも



と 遅延の件はそんなにFPSゲームやってないし体感できないが

デュアルディスプレイで 片方で動画を見てて
もう片方でフルスクリーンのゲームをしてた時 性能上がったんじゃねーのか ってぐらい違いでた
以前では重かったシーンが 今回はサクサクのヌルヌルに
Aeroオフっただけでこんなにも違うのかと

とりあえずうちの環境では快適になりました っていう話でしたっと



Razer DeathAdder 3500 エルゴノミック ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00151400-R3J1Razer DeathAdder 3500 エルゴノミック ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00151400-R3J1


RAZER
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る

MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する