へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCパーツの メーカー好き嫌い

初めて入った外食店で 出された料理がまずかったら
「よし また来よう」 とか思わないよね

そんなノリでいいよね PCパーツのメーカーの好き嫌いって

そんな感じで
自分が 好き 普通 嫌い と思うメーカーをパーツ別に書いてみる
今現在って事であって あとから変わる事もあると思う

CPU
インテルかAMD んーどっちもどっち
ただソケット別に言えばAMDのSocket 939は大嫌いだ

CPUクーラー
好き サイズ
安いから 何度も書いてきたが刀3はお気に入り 形も名前も性能も

マザボ
普通 GIGABYTE  ASUS
今買うとしたらギガしかないが 一時的なものだと思う
から別にどっちが特に好きとかいうのはない

嫌い M○○
自分が使ったのはOCもできない PCIeは逝かれるなど BTOのOEMだったので
もーどうしようもない BTOでマザーは大事だ うん

メモリ
昔はメーカーあれがいい これがダメとかあったが
今は好き嫌い特にないが
強いて言うならメモリぐらいでしか聞かないメーカーを選ぶぐらい
モニタとか他のところじゃ まったく聞かないような

HDD
好き MAXTOR
今はSeagateに買収されちゃったけど
無茶な使い方して7年無事故とか 限界超えても動き続けてるこのメーカー製のHDDは好き
まだ使えるが 20GBなので使い道がないのが悲しい所

普通 Seagate  HGST
使い始めて日が浅いからなんとも

嫌い W○  サ○○○
Wの方は初めて使ったのが半年でクラッシュ 基盤に謎の模様が浮かんでた

wdhdd


「今はよくなった~・・・」とかそんなの関係ない 最初に書いたが
最初の出会いでまずかったら二度と食わないよ うん
だが二代目のWは2年超えたかな 今のところ特に問題なく
別PCで稼動中なので 3年4年経っても無事なら好きになるかもしれない

サの方は評判よくなさげだったので なんとなく避けてる

グラボ ビデオカード
チップで言うなら
好き NVIDIA

普通 ATI
ATIはなんでかな 周りに使ってる奴がいない
だからNVIDIA使ってるっていう

NVIDIA載ってたらギガやら玄人やら どこでもいいかな 物による

サウンドチップ
好き C-media
安かった癖にやりおるわ 未だ現役で活躍中

普通 Creative
使ってみたいんだがなー 機会がない

嫌い Real○○○
通称蟹
昔の話だが 1600円のしょっぼいスピーカーに付いてたC-mediaのサウンドチップに
ここまで負けるかーと 音質がどうしようもなくウ○コ
今のマザボの蟹と比べたことはないけども 比べるのもめんどくさいので

電源
普通 ANTEC   ENERMAX
普通つっても若干 好き寄り 他のメーカーは今のところ特に何も無い が
次買うとしたら玄人志向も選択肢に入れるかなーぐらい

嫌い サ○○
絶対に許さない CPUクーラーとここの話は別だ
ここの電源だけは 二度と買わないと誓ってる

ケース
今のところは安けりゃいいと思ってるが
安すぎるのも問題ありと
ANTEC製は一回買ってみたいなーぐらい

その他
好きという訳でもないんだが ゲームパッドは次買うとしたらLogicoolのを買う予定

普通 IODATA

嫌い バッ○○○○   エ○○○
自分が直接使ってる以外にも 自分が直接見れた不良も含め

バの方
無線ルーター子機セット 液晶モニタ TVキャプチャーボード 計3種
子機と液晶モニタが故障 子機は数ヶ月 液晶とか2年足らずで発煙だもんなー
3個中2個 保障期間内に故障とか 今後あまりここのは買いたくない

エの方
キーボード×2 ゲームパッド コンバータ レーザーマウス USBハブ 計5種
キーボード×1 数ヶ月
ゲームパッド 最初ッから
マウス 1年ぐらいで故障
安いからなぁ キーボードは妥当な時期に故障っていう感じもする
ここはUSBハブだけは利用しよっかなーぐらい 他は買わない



基本長く使えれば何でもいいな
しかし安かったら短命でもいいな みたいな こんな感じで よし
関連記事

[ 2009/09/07 21:40 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する