へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Android用に動画変換 エンコードして どーのこーの

98b12fa9.jpg


今使ってるスマフォにぃ 動画ぶち込みまくるためにぃ
ほんとは32GBのmicroSDが欲しかったんだけどぉ
価格が高いっていうかぁ 何か手だす気になれなくてぇ
んで8GBぐらいなら安いのいっぱいあってぇ 1000円切るのもあったんだけどぉ
レビューが多くてぇ Class6でデータ転送速度が速いぃ
Transcend(トランセンド) microSDHCカード 8GB TS8GUSDHC6 注文しちゃったんすよねぇ
前にカメラ用に2GBのmicroSD購入して
スマフォ買った時に試供品のmicroSD 2GBが付いてきた

しかし動画の都合上 2GBじゃ厳しくなってきた

最初は2GBでも十分動画溜め込めるように Android向けにエンコードするソフトを色々探してたんよ
んで複数のフリーソフトを試した結果 最終的には
AviUtl か Any Video Converter がいいんじゃないかと

AviUtlは昔使ってた 色んな動画を色々細かく指定してエンコードできてかなり便利
ただ エンコード出来るようになるまでが めんどくさいかなり
コーデックやら拡張プラグインやら やんややんや

という事でAny Video Converterでいくことに
ソフト一本で色んな動画に対応 設定も細かくできる



欠点があるとすれば 一部動画で mp4の動画サイズをちゃんと受け付けてくれない
横幅は合わせてくれるが縦幅はびみょーに違うとか
しかしほんとに微々たる差だし 見た目じゃわからないし いいかと

とまーここまではいいんだけど

例えば2時間 ほとんど同じような絵で大して動きのない動画があって
Any Video Converterで設定を
mp4で動画コーデックをx264 動画サイズを512*384
ビットレートは自分で好きな数字入力できるが 選択肢にある最低の192kb/s
フレームレートは30だったかな 元の動画と同じに指定
エンコードパス 2回 オーディオはaacを選択し ちょと調整してエンコード

800MB近いサイズの元動画が 250MBになった
たいして動きがないおかげで 画質は見れないレベルではない なんとかいける
画質 音質ともに 自分的にこれ以下は無理 みたいなレベルまで落としたつもりだが
それでも250MBあるとは

とてもじゃないが今後2GBのmicroSDでやりくりするには無理だろうと
せめて今の4倍あれば何とかなるんじゃないかな とamazonで8GBのmicroSDの注文に至った感じで

以前Android入れたMoboPlayerが大体の動画再生できるから
再エンコードしなくても見れるんだけど
ただフルHDの動画は無理だった 2GBのmicroSDの転送速度の都合なのか ソフト的に無理なのか知らないけども
何はともあれmicroSDが8GBだろうと 再エンコードしてガンガン入れていこうと思う

それでもHDDに溜め込んでる動画全部は無理だろうしな どうしよっかな







Transcend microSDHCカード 8GB Class6 永久保証 TS8GUSDHC6Transcend microSDHCカード 8GB Class6 永久保証 TS8GUSDHC6


トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
Kingston 32GB microSDHC Class 4 Flash Card SDC4/32GBKingston 32GB microSDHC Class 4 Flash Card SDC4/32GB


キングストンテクノロジー
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する