へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ソフトウェアルータに苦戦中

この記事読まない方がいい 完全に独り言 時間の無駄だ


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだっ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

何かAAもうまく貼れないし踏んだり蹴ったりだな
ブログのフォントの問題は後回しでいいや
そもそもこの記事書いてる自分が理解できてない問題
なんとなくはわかってるんだけども解決策が見当らない



今の家に引っ越して 無線LAN環境が必要になったためWLI-UC-GNを購入
親機は昔買った奴

しかし携帯性を重視したコンパクト仕様のためか 親機のある1階と自分の部屋の2階
コンクリ床挟んだ環境にはちと厳しい

アンテナ付無線子機 WLI-UC-GNHPを購入 ちょっと改善
と同時にWLI-UC-GNは御役御免

しばらくしてスマフォ購入 無線LANあるしwi-fiで使おうと

しかしアンテナ付子機でやっとの環境 スマフォにスムーズに親機から電波届くわけもなく

使ってなかったWLI-UC-GN 使ってるWLI-UC-GNHPにもだけども
親機機能ってのがある ソフトウェアルータ
無線子機を二つ使うっていう環境になるが いけるんじゃないのか と

バッファロー公式ドライバはwindows7 64bitには親機モードは対応してない ので
PLANEXのドライバを使うっていう変則的なやり方で使用

最初はうまくいかなかったが 抜き差ししたり色々してたら なぜか出来た
スカイプなどをwi-fiでテストもサクサク成功

子機として使用中の WLI-UC-GNHP設定弄ったら
親機として出来てたWLI-UC-GNがまた繋がらなくなった



ソフトウェアルータのIPが
昨日は192.168.*.*だったのが 169.254.*.*になってる
DHCPサーバの割り当てが届いてない?
そもそもこんな変則的なソフトウェアルータに届くもんなのかどうか
DNSサーバなどを手動で指定しても改善する様子もなく

大体なんで昨日は ろくに手動設定もなく出来たんだ
そしてなんで出来なくなってるの



うひょー
長時間数字だけ見つめてて 難すぎて しんどすぎて 楽しくなってきたアッー!



※追記

何もわからぬまま解決法見つけた

親機用 子機用の無線LAN子機 二個繋げた状態にする
親機用はクライアントマネージャを立ち上げず ただくっ付いてるだけの状態にする
子機用のプロパティを開く ネットワークと共用のタブがある画面
共用タブ内のチェックを付けたり外したりする
親機用のクライアントを立ち上げる IPがちゃんと192.168.*.*からなってる

なんじゃこりゃあ 解決したけどやっぱりわかんねええええええええええ





ドS型 ドM型トリセツドS型 ドM型トリセツ
橋本真由美

マガジンランド
売り上げランキング : 39207

Amazonで詳しく見る

関連記事

[ 2011/06/09 09:59 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する