へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


BTXとか中古PCの話

【ニコ動より】 ハンドヘルド オリジナル PCを本気で製作中
ドリキャス 3GHzと同じ人



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは自作PCの動画を見てたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかシューティングゲームの宣伝動画を見てた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    起動テストだとかベンチマークだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


前のドリキャスもそうだったが 宣伝に力入りすぎワロタ

それよりも
動画の 0:19 あたりの画像の BTXに笑ってしまった

BTXとはー・・・
インテルがやらかしたマザーボードの規格
特徴は画像のように CPUを斜めにして載せる みたいな ■こんなんじゃなく ◆こんなん
当時のペン4の爆熱対策として 何ていうかな エアフローとかめちゃくちゃ変わるような
なんやーかんやでCPU優先させまくった規格

規格について細かい話は端折るが

何がつらいって パーツがめちゃくちゃ手に入りにくい
BTX用のCPUクーラーとか ケースも今はめちゃくちゃ少ない
自分がちょい前 今年春頃にググったらまったく売ってなかった
てかBTXのマザボなんてどこで買えるかもわからないし

何でBTX規格のを探した事があるかというと
その頃 中古PCで1~2万の探してたわけですよ
ペン4でもいいから C2Dが載るようなマザボ使ったOS込みのPCないかなーと
で ずらーといっぱい出てきたんですが ほとんどDE○○の中古なんだけど
そのDE○○の中古のほとんどが BTX規格 しかもスリムケース
んでー他のメーカーのでないかなと思ったら h○だったっけな 忘れたけど
DDR2メモリが2GBも載ってて ソケットがAM2のSempronの中古がありまして
windows XP pro OS込み PCIe x16スロットあり 1,2000円 即効注文しました
で 注文した後にスペック見てみるとやっぱりこれもBTX規格 スリムケース
その時はまだBTXってなんぞや? まいいか みたいな認識だったんです

とりあえずグラボ載せたりしたいからケースミドルサイズのBTXケース探してみようと
・・・
・・・
・・・
まったくない! びっくりするぐらい売ってない
じゃぁわかった ケースは妥協しよう
スリムケースなら ロープロファイルのグラボならいけるかもしれないし
だがCPUは良いのが欲しい からそれなりのCPUクーラーも・・・

まったくない なんだこのBTXって規格はぁぁぁ!?

急いでキャンセルのメールを送ったら 快くおkしてくれたあの店 自分は大好きです
しかし ケース マザボ OS込みで1万ちょいで済むとか
うまい話には罠があるってことですな
いやでもメモリ2GB載って12000は買いだったような
いやダメだCPUがSempron = CPUクーラーもそれなりのしか付いてないはず

今後もし自分が 中古PCを購入する際は しっかりとその製品名でググって
BTXじゃない事を確認し 増設とか将来性をしっかり見つめたいと思いました

というか 増設できそうなスペックの中古だと 大体BTOの方が安くすむので
結局は 増設考えるなら自作とかBTOの方が良いって事だなーと思いました まる

おしまい
関連記事

[ 2009/09/06 15:26 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する