へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCの修理してきた

f22897b5.jpg


いや 自分のじゃなくて人様の
普通ならめんどくさがったりするとこなんだろうけど



ごめん 自分

PCのトラブルが好物なんです



昔の幼なじみのとこだから いや そんななじんだ?
すんごいなんだろ 気まずさはあるが
成り行きでなんか俺がで行くことに

ネットが繋がらないとかなんとか
ルータやモデムのフリーズなんじゃないかと電源を入れなおす→改善せず
どうやら機器は正常っぽい

自分のPCはSSDつっこんで爆速にしたために
普通のHDDの再起動とか見ると 遅いなーと思ってしまう
スペックを調べてみると ペンDのメモリ512MB HDDの差どころじゃないな
おまけにメーカーPCなのでいらぬソフトが大量常駐
さらにそのおかげか起動してたいした操作もしないうちにメモリ不足の警告
今の時代はブラウザしかり 大容量のメモリにあわせたような仕様のソフトとかあるからなぁ
昔はこれでも快適だったはずなのにな 時の流れは残酷やでぇ

ネットに繋がらないとはなんなのか 色々調べてみると
IE8を開くと 高速で閉じてしまう
インターネットオプションも開かない 開くことが出来ない
FWなどセキュリティを無効にしてみたりする 解決せず
アドオン無効で起動も失敗 セーフモードでも無駄
「以前の状態に復元したけどダメだった」っていう話も聞いた

この調べてる段階の自分は最高にキモいだろうなぁ
ニヤニヤしながら作業してたかもしれない
だってこんなトラブル遭遇したことがない ハイパーワクワクさん状態
でもなんとなくこの症状 どっかで見たような気がする

と 常駐ソフトの中に 「そのソフトの新しいバージョンがあるから更新せい」
みたいな警告を出してるところを発見
ためしにダウンロードしてみる ゆっくりとではあるがダウンロードしてる
あら?ネット自体は問題なし?ブラウザの問題?

ということで今住んでる場所とそのトラブルのPCがある場所近いので 一旦帰宅
おそらくIE8がバカになったんだろうと判断 復元しても戻らないならよっぽどだ
でもネット自体は生きてるっぽいから ブラウザ別の使えばいけんじゃねっと
評判がいいIE9を最初入れようと思ったが どうやらXPには非対応
XPでもIE9を無理矢理ねじ込む事もできるっぽいが ま 人様のPCなんでね
XPでも問題ないFirefox4をSDカードにダウンロード
ついでにそのIE8のトラブルを調べてみる IEの持病みたいなものらしく
復元でもダメな場合の解決法はリカバリ OS再インストールぐらいしかないくさい
仮にリカバリで解決したとしても また同じ症状を発症する可能性もある
スペックが厳しく メモリ512MBで警告でまくりだもんなぁ
何よりリカバリとか 時間が無駄すぎる SSDですらやりたくないもんだ

トラブルのPCにSDをUSBのリーダーごとぶっ挿して Firefoxをインストール
普通にサイトみれた やはりIE8だけのトラブルぽい
「使い慣れたブラウザをやめて新しいの使え」 ってのは酷な話かもしれないが
リカバリするよりはベストかなと 最悪どうしてもIEってならリカバリするしか・・・

あれ そもそもあれIE8なのか IE7だったりするんじゃないだろうか
まいいか とりあえずIEはメインで使うもんじゃないよ うん







はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)
本間 一

工学社
売り上げランキング : 170920

Amazonで詳しく見る

関連記事
タグ : PC トラブル 修理
[ 2011/06/07 13:53 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する