へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【ニコ動より】 ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた

半年前の自分なら 前半の解説何言ってるのか まったくわからなかったと思う




すぅーげぇー!! 拘りすぎてて吹いた
小型PCなのにatom避けるとか わかってらっしゃる
最近のネットブックとか小型PCのCPUは ほぼatomなんだが
消費電力とか発熱とか低いだろうけど
パフォーマンス考えると微妙なんだよなー 1.6GHzとかだし
PCSX2動かすには最低でもC2D 3GHzは欲しい それでもヒーヒーで動かないのも多いけど

クアッドの方が~と言う人がいるが
PCSX2は今現在2コアまでしか使えなかったと思うので 単純にクロック数が高い方が良い
あと65Wとか発熱考えてE8400選んでるんだと思う
動画のキャプチャとかは外部っぽいし クアッドにする意味があまりない

マザボが ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E
GF9300チップセット 

PCSX2はグラボはそんなに拘らなくてもいい
ほぼCPU依存だからあれは だからチップセットがちょっと良ければ十分
やっぱチップセットが良いマザボはいいよなぁ

しかし前 自分が使ってたGF6150チップセットは
グラフィックはオンボの割に素晴らしいんだがー PCIeスロットが逝かれやすいとか
あまり評判は良くなく 自分もPCIeスロットが爆死した一人として GF系のチップセットは避け気味
までも動画じゃあくまで小型化&PS2エミュに拘ってるみたいだから
グラボのスロットとか関係ないし うん

ドリキャスのエミュは昔から 結構動くんだよなー nullDCとかChankastとか
スペックもPS2エミュに比べると全然いらないし

PS2エミュ(PCSX2)は未だに 全然動かない 動画のグラディウスⅤぐらいなら動くけど

あとPCSX2はDirectX10の方がよさげ
Windows XPは9までだから 一部ゲームが9じゃ全然ダメだけど 10じゃ動く みたいなのもある
そこも考えて動画の主はVista積んだんだろうなぁ

それでも PCSX2の再現性はまだまだだと思う
俺はGT4だけヌルヌル動けばいいから 頑張ってくれPCSX2

何はともあれ すごいですなー うちのPCがドリキャスに負けるのも時間の問題だな
いや BDとかSSDの時点で負けてるような いや CPUとグラボはちょっと上だ
まだDCごときに負けを認める訳にはいかねーなぁ



ついでだから 勝手に価格見積もってみる 今組むとしての価格

【OS】  windows vista 64bit homeかなんかはわかんねが homeで25,000円前後
     OEMなら半額ぐらい
【M/B】 ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E 16,000円前後
【グラフィック】  NVIDIA GeForce 9300 チップセット オンボードなので上に込み
【CPU】 Core 2 Duo E8400 3.00GHz 17,000円前後
【CPUクーラー】 1Uサーバー用 価格不明
【メモリ】 ハーフハイトのDDR2 2GB×2 メーカーとか詳しくはわからないが 6,000円前後って事で
【HDD】 SSD A-DATA AS592S-64GM-C おそらくこれだと思うけどSSDわかんね 1,9000円前後
【BDドライブ】 パナソニック UJ-120 あまり自信ないが たぶんこれ 7,500円前後
【電源】 PICO PSU-150-XT  150W  8,000円前後
【その他】 ファンやらUSBなんちゃらーやら わかるわけない

ここまでで CPUクーラーとかその他省いても9万~10万ぐらい

【ケース】 ドリームキャスト 新品で1,2000円ちょいであったが・・・
【作業費】 SEGAへの飽くなき情熱   priceless

合計・・・ よし わかんね 「お金で買えない価値がある」 ってことだな



てか SSDはOS起動はえーなーやっぱ
価格が安く 寿命が長ければ64GBでも すぐにでも乗り換えたいが
まだまだ様子見だなSSDは






ドリームキャスト本体ドリームキャスト本体
Dreamcast

セガ
売り上げランキング : 1034

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する