へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


FC2からlivedoorへブログ引越し 改行の問題

やっと打開策見つけたよ
さすがに400以上ある記事を
いっこいっこ記事編集とかやってらんねーよい
一発で解決する方法わかった
まずFC2の編集画面の「データのバックアック」のとこで MT形式のtxtをダウンロード
ダウンロードいうかエクスポート
本来ならこれを引越し先にインポートして完了なんだが

FC2には自動改行がある
<br>とか入れなくても改行できるぞーみたいな
うちの記事は全部それ
どうやらこれが ライブドアでは「なにそれ?」みたいになってるくさい

解決法を調べてもなんというか
元記事1個1個の自動改行チェック外して編集していくーとか
さすがにそれはちょっと

でさらに調べると
エクスポートしたMT形式のtxtを適当なテキストエディタで開く 自分の場合はTeraPad
自動改行の項目は
CONVERT BREAKS: default
ってところっぽい

ここで一つ思い出したのは
他所からFC2への引越しにも改行がうまくいかない場合があり
その場合はCONVERT BREAKSを 1 から default にすればうまくいったーとかあった

じゃあその逆をすればいいんじゃないかと

FC2からエクスポートしたMTのtxtをテキストエディタで開き
CONVERT BREAKS: default

CONVERT BREAKS: 1
に 置換を使って すべて置き換える
大体のテキストエディタには置換機能あるから ソフトは各々ご自由に

テストで5月分だけ置き換えてインポートしたら 改行が反映されてた
あぁ これで改行の問題はたぶん解決
なにが簡単引越しだよ なんだよこの変な意地の張り合いは
どっちかに統一するか機転をきかせて自動で変換してくれよ
もう2011年ぞ 

ただ他にも問題があるっちゃあるんだよなー
一部記事の文字サイズの指定とか無視されてる
ここまで細かく引越しできたら嬉しいっちゃ嬉しいけども
まーこれは仕方ないと諦める



とりあえずインポート失敗してる引越し先の記事
全部削除する作業をしないと…
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する