へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


2TBのHDD WD20EARS 買ったぞー

HI380002_20110511014025.jpg

フライングでいくつか記事あるけど 気にしない
まだ自作中(放置中)のサブPCの事も考え amazonでネジと一緒に購入

届いて1日寝かせてたけど そんな事は置いといて

さっそく接続 以前フルセットの中古マザボ買ったから
SATAケーブルなら腐るほどあるんだぜ

b.jpg

はい マイコンピューターに表示されてない
ここまでは予想通り

windows7にて
コントロールパネル→ 管理ツール→ コンピューターの管理→ 記憶域→ ディスクの管理
と ここには表示されている で

mbr-gpt.jpg

こんな選択肢が出てきた

MBRとは 2TBまでのHDDを扱うなんちゃらら
XPとかだと こいつしかない

GPTとは 2TB以上のHDDを扱うなんちゃらら
とりあえずXPとかじゃ扱うの無理な形

どっちでもいいが このHDDを今後XP上で使う可能性もあるから
2TBジャストだし 2TB以上の認識はいらんと言う事で
XPと互換性があるMBRを選択

この段階でもすぐ使える訳じゃない

sv.jpg

未割り当てになってるので パーティションというか シンプルボリュームを作る
ここでやっとフォーマットできる
システム突っ込むわけじゃないので
アロケーションユニットサイズを64KBに変更して 通常フォーマット
クイックでもいいんだけどさ 一応念のために

で このフォーマットがすんげー遅い ここに書いたけど
フォーマットだけで 7時間近くかかったような
2011年なのに 未だにHDDのフォーマットは時間食うのな
HDDなんか使われなくなって
SSDだけの時代なんてのも近いかもしれないなぁ

何はともあれ フォーマットも終了
てか フォーマット中あんまり時間かかりすぎるので 買い物行ってた
ポテチを一回かごに入れて 小一時間歩き回って また棚に戻したよ
なんで菓子を手に取ってしまうのか そして何故買わないのか
最近はこんな感じのが何回もある なんか病気かな? まいいや

リストラ予定の HGST 500GBのHDDからデータを移動
これまた時間かかるが 1時間もかからないぐらい
2TBフォーマットに比べりゃ大したことねぇ

a.jpg

SSD 1台 + HDD 3台
今後この状態になるのはなさそうだ って事で 記念のSS
HGSTのHDDはデータ消さずにそのままぶち抜いて引退
追々外付けHDD もしくは緊急用として働いてもらう予定

wd35.jpg

wdcdm.jpg

CrystalDiskInfo と CrystalDiskMark
速度は別に問題なさそうだが AAMがないな
今年4月ちょいに製造の物は あるのとないのがあるらしい
CrystalDiskInfoとかで切り替えられるとか話もあるが 試したが無理だった
AAMとは静穏どーのこーのらしいが なくても別にいいよ
フォーマット中もファイル移動中も全然うるさくなかったし

それより温度がいい
肉厚なくせに 薄型のseagateよりも温度が低い
温度的に問題児のHGST省いた事により どことなくPC全体の温度も低くなった 気がする

この後 またディスクの管理を開いて ドライブレターを以前HGSTが使ってたFに変更

あとは初期不良がない事を願うだけだなー
1ヶ月ほどチクチク使って 問題なかったら本格的にバックアップ用として働いてもらおうか






Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARSWestern Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS


WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する