へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


G31とP45と ついでにPhysX

G31の方買って OCできないじゃん失敗したー と思ってたが
ちょっと変わってきた


GA-G31M-ES2L 使ってる奴

G31チップセット
グラフィックあり しょぼいけども
OCには向かない
価格が基本 安い



GA-EP45-UD3R 買おうとしてた奴

P45チップセット
グラフィックなし グラボが必要
OCに向いてると言われてる
上に比べると高い



OC考えてP45チップセットのマザボ探してたが
ふと思い返すと うちのグラボはデュアルディスプレイで
片方動画で片方ゲームやるとブルスクになる
だからG31のオンボとグラボ別々に出力させてる
今のところ上の条件でブルスク無し

P45にするとデュアルディスプレイはー・・・ またブルスクになる可能性があるんじゃね?
それともチップが違うからグラボのみでデュアルっても問題無いとか?わかんねーなぁ


※ 追記 USBサウンドが原因と判明

何にしても補助電源無しのグラボだしな あまり無茶させたくないし
安物のグラボつっても 冷静に考えたらマザボより高いグラボだ

だから できればマザボにもグラフィック性能があった方がいいな
と言う事でP45のマザボは諦めるって事になるなぁ

たまーにG31でもオーバークロックで問題無いって人いるが
グラボの詳細とかは載せてないんだよなー大体
グラボ指さずOCやってるんかな 気になるな
何にしてもあそこは100固定できないと うん

グラフィック出力できて OCも安定するー みたいなマザボ どっかにねーかなー



PhysXのお話
ミラーズエッジやったんですよ PhysX オンオフあったんですよ
PhysXとは物理演算技術 みたいな グラフィックが綺麗になるとかじゃなく
小物が増えたりする感じかな ミラーズエッジで言えば
リアルに波打つ何か やら 飛び散るガラス破片 とか

結構そいつが負担が強く うちの環境だとオンにするとCPUで処理になるのかな
自慢のE8500 3.16GHz定格でも余裕でかっくかく 紙芝居かよって思うほど処理が落ちる場面も
確認はしてないが クアッドコアでもかっくかくになるらしい

で このPhysXの処理ってのはグラボにもってけるらしい
対応するグラボはGeForce 8/9/GTX 200シリーズから
しかし 多分だけどグラボ1枚じゃぁできないっぽい
2枚指して 片方描写 片方PhysX みたいな そんな感じ

ちなみにPhysXができる環境はSLIより敷居は低く
・グラボを統一しなくてもいい GF8800GTとGF9600GTとか
・SLI非対応マザボでもいける GA-EP45-UD3Pとかでもいけるのかもしれない
こんな感じ

なるほどなー 「グラボ2枚とかいらねーよwww」 って思ってたが
こういう場合もあるのなー ふーむ



とりあえずは 自分はP45は諦めましたって事だな よし
関連記事

[ 2009/09/04 07:38 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する