へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows7と Windows8と エアコンの話

VIPPERな俺 : Windows 8  2012年発売か

前にwindows7 64bitを購入してから1ヶ月も経ってないが
XPじゃ無理だった部分に手が届いて 一個人としてはかなり満足してる

XPと比べ windows7の良いとこいくつか上げてみる
■マルチモニタ マルチディスプレイに向いてる

窓が最大化の状態でも動かせる
例えばメインのモニタで最大化の状態で表示してるブラウザを
ドラッグ&ドロップでサブのモニタに最大化で持ってける
うちの環境だとディアルモニタだけど モニタの解像度だ違うので
メインの最大化→サブへの最大化 という作業が一瞬で終わるのはありがたい
ついでに窓の通常⇔最大の切り替えもすごい楽だしね 上のバーをドラッグして上げ下げするだけ
XPと些細な違いだけど 便利すぎるわこれ めっちゃ使ってる

あとグラフィック性能を少々使うアプリ ゲームなど
XPの時はプライマリモニタからセカンダリモニタにアプリを起動したまま移動などは ダメだった
ダメというか 無駄にCPU食ってたりしてたが
win7使い出してからは そこらへんがおかまいなしになってる

てかマザボも変えたからなー これは7のおかげなのか マザボのおかげなのか謎
何にしても快適になった XPの習性で「プライマリじゃないと」って癖があるけども



■OSが64bitの別物になったにもかかわらず 大体のアプリはいける

デフォルトでプログラムのフォルダが二種類あって
Program Files と Program Files (x86)
32bitのアプリでも多少いけるような配慮がある

で XP時代のソフト少々入れたが 全部いけるんじゃねってノリでインストールできたが
1個だけ 仕事用のソフトがインストール失敗した
大体そのソフト vistaにすら対応してないしな

しかし インストーラーがうまく働いてないだけなのか tempフォルダにexeやらが展開されてて
そこのセットアップっぽいのを実行したらインストール出来たっぽい

すっごいゴリ押しでインストールしたから
起動確認はしたが ちゃんと動作してるのかすっごい不安

とりあえずまー 大方いけるってことで



■SSDやグラボなど 一部ハードを全力で使える

へりくつ気味 SSD C300を アライメントして Windows XPをインストール

前にここに書いたけど XPに単純にSSDのC300積んでも ライトの速度が全くでない
で 上のようにパーティションアライメントをすれば 多少速度は上昇するけども

ちなみにvistaはSSD用のアライメントは必要なかったような?
デフォでやってくれるらしい みたいな話は聞いたけど詳しくはわからね

で XP/vistaには Trimがない
Trimとは http://www.dosv.jp/other/1005/18.htm こことかに詳しく書いてるけど
ようは速度低下をある程度防ぐ みたいな
vistaにはないけど windows7はTrimがある
RealSSD C300みたいな マウンタもTrim代用も持たないSSDには最適
あでもTrim有効にするにはAHCI使えるマザボがいるから その点注意
しかしC300はデフォで速すぎるから多少遅くなっても問題ないんじゃねって話はあるけどまいいか

あとグラボ DirectXが11とかになる
XPだと9.0cだったっけ
普通の人ならまったく気にせんでもいい部分なんだけど
自分の場合はここは10以降が使いたかった


他にも良いとこ色々あるけども 汎用ドライバが多いとか
ぱっと思いついたのはこれぐらい

XPとの操作性の違いとか少々不満はあるが
便利な部分が多過ぎて XPに戻りたいとは思わないな 良いOSだよ

windows8が出るのが来年ってことは
安定しだすSP1が出るのは再来年とかになるのかな
windows7が良いOSなだけに それ超えられるのかねぇ
8が出て 出た当初に購入したとこで人柱になるだけだし
今のPCに不満ある人は8までまたずに 7に乗り換えおすすめ
じゃないと8が安定してるのを確認するまで 不満あるPCで耐え続けなければいけないしね



と エアコンの話

痛いニュース(ノ∀`) : 政府 「この夏はエアコン使わず扇風機を」…家庭用節電メニュー発表

なんだろう エアコン使わずやり過ごそうと思ってたけど
別に関東でもないし こう 使うな言われると使いたくなるね

てか

ハードディスクは消耗品、万が一の時のために覚えておきたいオープンなデータ復旧会社「日本データテクノロジー」 - GIGAZINE

俺が耐えれてもPC とくにHDD耐えれなければ意味がねぇ 前に注文した2TBのHDD届いてるんだぞ
やっぱエアコンは買う方向で検討しよう 節電なんてクソくらえじゃ






ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~7畳用 ホワイト)Haier JA-16J-Wハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~7畳用 ホワイト)Haier JA-16J-W


ハイアール
売り上げランキング : 3631

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する