へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows7 Home Premiumで 仮想XPモード使ってみた

xpmd.jpg

仮想XPいらないと思ったからHome Premium買ったんだけどな
元々 この7入れたPCはXP入れて使ってたんだけど
今はそのXPが余ってるし サブPCには別のXPまわしたし
デュアルブートは考えたけど 細かい設定いじりがめんどくさそうなので
仮想として使ってみようかと

で 最初は Windows Virtual PCを使ってみた ※上の画像

しかし使ってみて XPモードがダメだって理由がわかった
起動も問題ない 動作も軽い ただグラフィック性能がかなり悪い
普通のPCならグラボなどがあるところが 仮想だとそこもエミュレーションになるせいなのか
仕事用のソフトは問題ないだろうが ゲームでの利用も考えてたので
Windows Virtual PCはアンインストール

次にVMware Playerを使ってみた

xpmd2.jpg

Virtual PCよりはグラフィックはちょこっとあがった が
やはり満足なグラフィック性能はない

あとは… VirtualBoxだが これはややこしそうなので 今回はパス
しばらくVMware Playerで頑張るかぁ ゲームは無理そうだがまいいや

ついでに
Microsoft、Windows XPのサポート終了までをカウントダウンするガジェットを公開 ※ただしXPでは使えない | ニュース2ちゃんねる

vistaは可哀相だが windows7だってwindows8次第じゃ後追いの可能性も大いにある
MSだってXPのような長寿OSなんか出したくないだろうし
SSDさえなければXPで何の問題もなく過ごせたのに

しかしもうwindows7の快適っぷりを味わってるから XP単独には戻れないな
てか7のhomeは2015年までで Professionalは2020年までって どうゆうことなの…
まその時が来たら考えるか






Windows 7 ProfessionalWindows 7 Professional
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : Windows7 VMwarePlayer
[ 2011/04/21 00:38 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する