へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PS プレステで面白かった物

PS2って 完走したゲームが1個しかないのよ そいえば グランツーリスモ4だけ
完走って言うのかな 出来る事は全部やった
あとは途中 しかも結構序盤で投げた物が多い

でも PS1 には何周もしたゲームはある
ガキの頃やって 大人になってからもやった みたいな
そんなのを書いてく ついでにDSの話も交えながら 

■パネキット
パネキット

プレステで面白かったゲームを1本だけ って言われたら これをあげる

小学生の頃にミニ四駆から始り 勉強机でミニ四駆コースを自作して親に殴られ
軽量化!とかいって削りまくって トライダガーXのボディが ただの棒になったり

中学にはギターのアンプをラジカセで作ったり
ダンスダンスレボリューションの専用コントローラーを自作しようとしてPS壊したり

昔っから 分解 自作 改造 破壊 を繰り返し 今尚PCでもそれを繰り返してる
そんな工作好きにはたまらないソフトです パネキット

ジェットパーツみたいなのがあって飛行機を作るのは簡単なんだが
モーターを使ってヘリを作るのは難しかった バランスとか色々
イニDの影響で最速のマシンを作ろうとして 結果 空飛んだり 色々楽しめた

一時2万ぐらい値が上がったりしたが
今はPSPとPS3でダウンロードで購入できて お手ごろになってるらしい
そんな事よりソニーは続編をさっさと作る作業に入るんだ 早く



■テーマパーク
テーマパークDS

画像が新テーマパークとか このテーマパークDS とかしかない
一番初期のテーマパークの奴がよかったが

遊園地を作るってゲーム スーファミからある セガサターン PSも出て そして上のDSにも
セガサターンで初めてプレイしてはまって PSでも2度買いなおすという
新テーマパークは自分はあんまり ガラっとなんか別のものになってたから
新の方が良いって人もいるが ここは好みかと
DS版はちゃんと初代の空気を残しててよかった けど
初代の面白さはバグ含めての面白さだと思うからな
暴走するスイーパー サボりまくるメカニック 入り口に溜まるマスコット達
ウォータースライダーを4分の3の円グラフのような形にして
客を噴水のように飛ばしまくってブーイングされまくるとか
うまくいえないが 今やっても面白いゲーム



■ファイナルファンタジーVII インターナショナル
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

FF7はゆとりとか糞ポリゴンとか言うがよ あえてこれを推させてもらおうか
最初に買った というより貰ったのがFF5 がしかし 貰った時スーファミがなんか無かった
壊れたっけな 覚えてないが スーファミがある頃にはFF5どっか消えてた
FF6も当時の友達がプレイするのを横で見てただけで 最初の印象は薄い
自分が初めてプレイしたのはFF7からという事になる だから印象強い
というかPSで初めてやったゲームがFF7だったと思う インターナショナルじゃない方

攻略本とか何も知らずにやったのはよかったと思う
エアリスのあれとか 泣いたし 号泣だし
ゴールドソーサー 良いじゃないか あそこに辿り着いて RPGからスノボーゲーに変わった
ものっそいスノボーを極めてたな なんか まいいか
何周かして インターナショナルの方もやったが これはこれでいい
隠しボスがアホみたいに強かった 砂漠の奴とか何度死んだ事か
だからノーマルよりは インターナショナルの方をお奨め
だが大人になってからというか 昔散々やったせいか 今はそんなにやりたくはないな

関係ないけどFFシリーズで一番好きなキャラは5のギルガメッシュ



■ザ・コンビニ2
ザ・コンビニ2 ベスト

忘れた頃にやりたくなる これ
PS2でザ・コンビニ4もやったが最初で投げたなぁ なんでだろなぁ
こっちの方が単純だから? わがんねぇなぁ



■デビルサマナー ソウルハッカーズ
デビルサマナーソウルハッカーズ PS one Books 女神異聞録 デビルサバイバー

女神転生の派生 初アトラスゲーだったかもしれない
これもFFと同様今再びやるっていうゲームではないが 面白かった記憶がある
RPGは基本1周すると2周目以降はほぼネタバレだからやる気なくなるのかな まいいか

ソウルハッカーズとは全然関係ないが 同じ派生として
DSのデビルサバイバーもすごい面白かった ものすごく絵がすごい残念だが 面白かった
でもやっぱりメガテンと言えばは このソウルのような絵でしょう うん

で 本当だったらPS2の真女神転生III とかやりたかったが
ひろゆきの配信でほとんど見ちゃったからな 今更感がすごいあってできない

あとまだ出てないがそいえば
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

これはどうなんだろうな 絵はインパクトありまくるが・・・
でもデビルサバイバーが予想外によかったから期待してる



■フロントミッション1st & 3
FRONT MISSION 1st アルティメット ヒッツ フロントミッション3
フロントミッション ザ・ファースト フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス

スーファミで面白かったゲームを1本だけ って言われたら フロントミッション1をあげる
ガキの頃改造がめちゃくちゃ面白かった
だが後半はマシンガン無双でボスだろうが何だろうが瞬殺ゲー

年取った頃に再びプレイすると ストーリーを理解した 涙が出そうになる悲しい結末
二度楽しめたゲーム

PS版もやったし DS版は2089もやったが これは面白かったが別物って感じもする
フロミ3も別物なんだがー 制限が鬱陶しかったが面白かった
でもやっぱりやるなら ファーストをお奨め



書き終わって気づいたが 大体 作るとか改造ばっかだな
バーガーバーガーもよかったけど もう一押し欲しかった
天誅だってステージ作るのが面白かったし
RPGツクールだって3D格闘ゲームツクールだってやりまくったし
GT2だってめちゃくちゃ改造とかやったが 最終的にはエスクード最強で終わる

こんなとこだな おし
関連記事
タグ : amazon
[ 2009/09/01 04:44 ] ゲーム | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する