へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


OS Windows 7 か XP で 32bit か 64bit か

未だに悩むな ここ
windows xp の32bitか64bit
windows 7 の32bitか64bit

自分が使うとすれば XPの32か 7の64 どっちかかなー
windows7の32bitも考えたけど やっぱないなー
PCを 今 新規で買うとすれば Windows7 64bit ※ノートPCとかローエンドPCを除く
自分みたいにWindows XP 32bitを付けて買うのは なんというか ダメだ

ただなー 時期じゃないんだよなー
64bit版に移行するってのは結構大変だと思う
まだまだ32bit版のみ対応 みたいなソフトやらハードやらあるわけで

だがメモリを考えるとぼちぼち 64bitにしときたいところ
32bitの3~4GB認識じゃ厳しいというか もう16GBとか24GBとか載るマザボもあるし
グラボだってメモリが1GBとか上がってて グラボ優先でメモリが数えられちゃうから
実際使えるメモリが2GB程度しかない グラボのメモリが上がっていけばさらに小さく
メモリだけを考えると もう32bitOSにしがみつくには厳しい

HDDだって もうそろそろ限界が見えてくるとか?そいえば 2TBがどーのこーの
テラバイトの時代ですしね
テラバイト TBて テラワロス と数年前まではネタみたいな意識だったのに
今はもうテラのハードディスクが7000円とか またこれから数年たてばさらに容量あがるんでしょう
次はペタバイトか PBて ペタバロス とか言ってみるが
数年後には・・・ 怖いわぁ 時の流れ

先のことを考えると 買うならやっぱ 64bitですな

Vistaとwindows7の重さ的なのは どっこいどっこい って認識なんだが
Vistaが出た頃はメモリ512MBのPCが普通に売られてた時代
確かに512MBじゃXPでも満足に動かすのは厳しいはず
それにVista載せて売ってたからね あの頃は

今は2GBとかの時代 DDR2の2GB×2の4GBのメモリが4000円で買える時代
すごいっすねぇ ほんとに DDRで苦悩してた日々はいったい何だったんだろ
7がXPよりは重いとは思うけども
売ってるハードはもう 重いとか言うレベルでもないと思う
実際自分が8万で組んだこのPCだって Vistaでも7でも問題なかったと思うし
XPの軽さに惹かれて載せてはみたけど
逆にXPじゃ使いきれてない部分が目立ってしまってる感が・・・

今 XPから 無理やりwindows7に移行する必要は無いと思う

新規でPC買うなら7を選んだほうがいいでしょう
うん やっぱりこんな感じだな



Vistaはなんというか・・・ ご愁傷様でした



マイクロソフト Windows 7 Premium 64bit 日本語版(DSP版)+FDDセットマイクロソフト Windows 7 Premium 64bit 日本語版(DSP版)+FDDセット

マイクロソフト
売り上げランキング : 26342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2009/08/31 19:43 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する