へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


パソコン分解して ただ組み直しただけ

汚れてると思ったらそうでもなかった 大体1月に掃除してたしな

HI380019_20110327110204.jpg

でもバラしまーす
てか電源のEES500AWTのマグマファン いつ見てもかっけーなー
マグマファンだけ売ってるっちゃ売ってるが 良い値段するのよなー
ENERMAX PCケースファン マグマ12cm UCMA12ENERMAX PCケースファン マグマ12cm UCMA12

ENERMAX
売り上げランキング : 9639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ま うちのケースは9cmファンまでだから これ買っても意味ないけど



HI380024.jpg

ホコリ対策 & サイドフロー型のCPUクーラーのおかげで
ご覧の通り メモリ部分はトゥルントゥルン

しかしCPUは CPUクーラーの掃除はしたが ソケットの部分はまったくの手付かず
ご覧の通り 何度か付け外ししたせいでグリスが飛び散ってる
いやープッシュ式の金具 取り外す時暴れるんよ それが悪いんよ



HI380025.jpg
HI380026.jpg
HI380027.jpg
HI380028.jpg

さてzippoオイルでどれだけ綺麗になるかね って事で掃除したけど



HI380030.jpg

綺麗にはなった でもzippoオイル必須ってほどでもないな
ティッシュだけでもワンチャンここまでいける



HI380032.jpg

ソケットも軽く掃除してー 安物グリスを薄くぬってー
シリコングリス 1.5g TG01シリコングリス 1.5g TG01

バリューウェーブ
売り上げランキング : 5422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あてか今回のグリスは白いのよね 画像取り忘れたけど



HI380033.jpg

あああああああ まだ解体中だったのに刀3載せてしまったー まいいやー



HI380034.jpg
HI380035.jpg

グラボのGPUも同じようにグリス塗り直し
ホコリも軽く掃除したけども あまり深くは掃除しなかった
エアダスターでもあればよかったんだがなー
買おうと思っても躊躇しちゃうんだよなー めったに使わないから



HI380036.jpg

掃除中にお菓子貰ったんだけど なんで食いかけなんだよ しかもめちゃくちゃ少ない



HI380037.jpg

あまり拝めないメモリの表部分 普段はフラットケーブルやら電源のケーブルの死角になってるから



と 一旦バラして 配線や配置を考えて スタイリッシュなパソコンに

HI380039.jpg

なりませんでした

SSDの位置を一段あげただけで終了
フラットケーブルとかの都合上 この配置しかできない

旧ケースのミニタワーに載せかえるってのも考えたんだけど
エアフロー考えたら絶対 今以上に熱がこもりそうなので現状維持で

グリス塗り直したが 温度変化はとくになく 気持ち少し下がったぐらい
配線は以前よりめちゃくちゃになった気がするが それのおかげかHDDの温度は下がった



グリスがすっきりしたって事で それでうん よしって事で





サンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SETサンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SET

サンワサプライ
売り上げランキング : 1643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2011/03/27 12:25 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する