へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


SSD C300を アライメントして Windows XPをインストール

もうないよな 忘れ物
一通りドライバやらソフト入れ終えた後で OS再インストールってしんどすぎる
パーティションアライメントの作業もかなりしんどかった
でもやってよかった

パーティションアライメント調整前

c300b.jpg



パーティションアライメント調整後

c300fa.jpg
4KとQD32のライト君が ぐんとアップした
読込は変わらないが 書き込み速度は上がった みたいな事なんだろう多分

うちのマザボはICH7でAHCI非対応
OSもXPだしSSDをIDEモードでしか使えず いやXPでもワンチャン抜け道あるかもだが
マザボが詰みの時点でどうしようもない 昔 マザボには金かけろと聞いたが
所詮5000円という感じで たまにこーゆう付けが痛いわ 昔やったOCもそうだし

さらにAHCIが使えないからTrimも使えないらしい
仮にインテルのSSDにしてXP用のTrimがあったとしても それ使えるの?無理くさくね?
まいいか 元々最高速が出せない環境なんだから
とりあえず うちの環境でC300はこれが限界って事で






もうOS入れ直したくない アライメント済みでフォーマットするのすげーめんどい

環境よって人によりけりだけど
うちみたいな windows XPのSP3適応済みのディスクしかなく
デスクトップのPC1台だけ HDDが3個ぐらいの場合

ついでいうと OSを安易に他のHDDに移動できる人はそれがいいかもだけど
自分にはそんなスキルがまったくなく 覚えるのもめんどいので
OS入れなおしまくりのゴリ押しパターンで



※2012年7月追記
最近では無料のWindows8 RP版を利用してのアライメント方法もあるみたいです
xp ssd アライメント windows8 - Google 検索

以下はWindows8もなかった頃の当時(2011年3月頃)の自分が試したアライメント方法


下準備 XPでパーティションアライメントするために diskparを準備する
ttps://kb.wisc.edu/images/group14/4556/diskpar.exe
※リンク切れ ググるか他のを代用などで diskpar.exe - Google 検索

と コマンドプロンプトでのやり方を調べる
んでやり方の載ったサイトをページ保存やら メモに書くやら 各々コピっとく
自分の場合は DとEドライブがバックアップ用なので そこに保存



パーティションアライメント作業用のためだけに OSを入れる生贄のHDDを確保する
HDDが少ない場合はパテ切りやらなんやらで 20GBとか40GB確保できればいけるかも
ちなみに自分のこの時の 生贄はFドライブ BIOSでのHDDの優先順位はSSDが1番で 生贄は4番目



OSをFドライブにインストール
この時 Cドライブ扱いのSSDにOSを事前に入れてた場合はフォーマットしとく



あの「?」アイコンがギューンって消えるような なんていうのあれ
とりあえずユーザー名とかを決める画面を終えて 緑の草原のデスクトップ画面になる
OSはFドライブに入ってる状態 ここで再起動は厳禁 エラーか何かで戻ってこれない

てか事前に優先順位を変えたり HDDを繋ぎ直したりで
生贄HDDをCドライブに持ってくるようにすればエラーもくそも無いはずだけどね
その作業がめんどいので自分は端折った



コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
ディスク 0
ディスク 1 ・・・と並んでるので
アラメント予定のSSDが何番になってるか確認しておく
以下 自分の場合はSSDが1番なので 1番でやる話

コマンドプロンプトでdiskpar.exeのあるフォルダまで移動
「diskpar -s 1」と入力 事前に「diskpar」だけ入力したような気もするが まいいか
上の「1」の部分は 各々ディスク番号を入力 SSDが2だったら diskpar -s 2 とか

y/nがでたら yと入力

Please specify starting offset (in sectors) が出たら 1024と入力
Please specify partition length (in MB) (Max = ******) が出たら Maxの値を入力

「ディスクマネージャーでフォーマットせい」 みたいに出たら コマンドプロンプト閉じる



またコンパネからディスク管理まで行って フォーマットをする
クイックでも通常でもどっちでもいい気がする 自分は通常で

フォーマット後のアライメント確認は
ファイル名を指定して実行→msinfo32→コンポーネント→記憶域→
ディスク→パーティション開始オフセットってところ見ればおk
フォーマット後に32,256バイト以外になってればおk のはず

524,288 バイト




SSDをCドライブにして OSを入れる 入れる過程で 生贄HDDもフォーマット もしくはパテ削除




こんな感じ 今後 CドライブでトラブってOS入れなおすはめになる度に
今の環境のままだとしたら 同じ作業をせんといかん
いやもっと簡易化できそうな部分ありそうだけどな まいいか

しんどかったなぁ… こいつのせいで昨日 1時間しか寝れなかった あ

                       /: : : : : : : : : : : : :
                   | : : : : : : : : : : : : :  実     寝  つ
                   | : : : : : : : : : : : : :  質    て  れ
                __    ゝ . __: : : : : : : : :  1     な  l
.      r‐-==ニ二     `ヽ_____  Τニi┬-  時    い
       `>‐┬――- 、 ∨       `ヾ=L}     間     か  昨
      /⌒ヽ | 、_ __   ヽ |         \}    し     ら  日
      /    \ | rq __   ||ニ=-       ヽ   か     つ  実
.    /-‐=ミ ヽ|  ノ     リ^i-‐      Y   |ヽ、寝     れ  質
.   {7 ̄\  `|   ‐ァ    〃―-      | }  ,′: て    l  1
. ー--/     ヽ_,∧     / -‐=ミ    j/ /::::::: な    わ  時
.   ′    /    ー--‐く/     ∧  ∠..__/:::::::::: い     l  間
      /           /    /__{/      ̄ ̄か        し
     /         , '      /            ら        か
.    /             /     ′           な
.  /             /     /                l
                /    /
             /  /
.             /   ′
           ,イ   /
         〃///
        {/イ


ぐっすり寝れるように 寝る前無理やり飯を腹に詰めたがダメだったわ



さて あとは極力SSDに書き込まないような作業を少し
Trimもないし 少しでも長く付き合いたいからねぇ

・ramdiskにtempやらブラウザのキャッシュやら
 これはHDD時代からやってる

・仮想メモリを無効※うちの場合は移動
 これも以前からCドラ以外にするようにしてたから

・ファイルインデックスをオフ
・最終アクセス日時の更新と8.3形式を無効
・プリフェッチ無効
・自動デフラグがあーだこーだ

復元も無効がいいらしいが どうすっかなー
めったに使わないしなー でもあると安心 でもなー



とりあえず今回わかった事は
SSD使いたきゃ XPで使わず Windows 7にしときなさいって事



※追記
ということで マザボを GA-EP45-UD3Rにし windows7 入れてみました






Microsoft Windows7 Professional 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
関連記事
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/11/16 10:35 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する