へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


SSDだから分かる事もある

5度目のOS再インストール
さすがに5回もやるとね
短時間で同じ作業の繰り返しだから復旧もすぐ終わるよね
ramdisk作ってfirefox入れてキャッシュ移動してアドオン入れて みたいな作業も
1,2度目はかなりもたついたが 今じゃ慣れたもんですよ

で なんで5回も入れ直すハメになったかって話
SSDを入れて常時爆速なだけに ちょっとしたラグが目に付く
以前のHDDじゃ気にしなかったラグが こっちだとずいぶん目立つ

で 4度目でやっと原因がわかった  COMODO Internet Security だ

正確に言えば COMODO の Defense+
Defense+についてはインストール手順もかなり気を配ったはず
インストール後の再起動前にトレーニングモードに変更したりとか やる事はやった
なのに ほぼノーガードに近いトレーニングモードでも いらぬガードが作動して ぷちぷち止まる
さらにこれは前のHDDからだけど 再起動連射してるせいか comodoのフリーズがかなり目立つようになった
comodoが反応してないせいで再起動がだいぶ遅くなる
おそらく マウスのドライバがまともに入らなかったのもこいつが原因だったんじゃないかと…

Defense+をオンにしたまま回避方法はあるかもしれないが
今の自分にとっちゃ ウイルス以上の邪魔
こいつに救われたのってせいぜい Jなんちゃらー を回避できるぐらい
それ以外でこいつが役に立ったって事もないし 無効でいいなこれ
ウイルス的な奴のブロックはAVGだけでいいよ 過剰なセキュリティの対処に時間を割きたくない



と もう一つ ramdisk用に入れてたジャンクションのソフト
どうもあれを入れた後から動作がぐらつく事が判明 これもHDD時代じゃ気づかなかったはず
インストールするジャンクションのソフトはやめて コマンドプロンプトを使用する方に変更
こっちは問題なし



ちょっと遅いだけで トラブルの原因はこうもはっきり分かると 面白い
面白いけどもうOSは入れなおしたくない 早く平穏な日々に戻りたいわー






スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

Happinet(SB)(D) 2008-07-25
売り上げランキング : 1330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

[ 2011/03/25 04:15 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する